忍者ブログ
ポプリハウス5周年を記念して since 2007/04/13
[1]  [2]  [3]  [4
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

桜の開花宣言、大阪でも出ましたね。
私のブログは、この桜の季節に、ちょうど5年目を迎えます。

のーすひるずらいふ
北岡の生活って意味だったんだけど、知ってた?
のーすは北
ひるは岡ではなく丘なんだけどね(*^m^*)

3月に作品展を終えて、生徒さんもなんだか盛り上がりムード。
それに応えて、もっと、ブログで教室の様子やその時の作品など
紹介していくブログにしようと、心機一転
ブログを引っ越すことにしました。

でも、この「のーすひるずらいふ」を持って行けなかったので
ここはここでしばらく置いておきます。
今まで同様、新しいブログの方もよろしくです。

新しいブログはコチラです♪(*б,б*)v

PR
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

IMG_1707.JPG







今年はウサギ年です、ノブもよろしく。


2011年元旦、いかがお過ごしですか?
今年は、早起きして四天王寺さんへお参りに行きました。
「除夜の鐘バイト」に行った、娘を迎えに行きがてら・・・。

早朝の冷たい空気が気持ちよかったです。
で、引いたおみくじは、一番大吉♪ ( ̄m ̄*)V
でも、家族からは「あ~あ~」(ーー;)と非難轟々。
こんなところで運を使い果たしたら・・・・と言われてました。
案の定、帰ってから楽しみにしていた、年末ジャンボ宝くじは
すべて、かすりもせず・・・( ̄_ ̄|||) どよ~ん


とまあ、こんな新年でしたが
マイペースで頑張っていきたいと思います。

今年は3月に「ポプリハウス」トールペイント教室の
作品展を予定しています。
みんなで頑張って、楽しいパワーある作品展にしたいと
思ってますので、よろしくお願いします。
作品展の案内は、また改めますね~(・ー・)ノ
生徒さんのお父様が亡くなりました。

で、そのお父様の趣味がコインの透かし彫りだったそうです。
透かし彫りというかどうかは、わかりませんが
そんな感じなので、私はこう呼んでます。

外国で集めてきたコインに、糸鋸で文字や模様以外の所を
くりぬいて、透かし彫りのように仕上げ、後はメッキ加工をするという
すごく手の込んだものなんですが。

10年間に300枚も作っていらしたそうで、そのうちの一枚をいただきました。


2010_0910_184915-SANY0136.JPGみなさんが私のイメージで選んでくれたのが
この写真のコインです。

たて琴の柄で、家に帰ってからゆっくり見ると
1938年のブラジルのコインでした。



今ブラジルは、レアルという単位らしいけど、このコインはレイス。
300レイスと書いてあるけど、これはポルトガルの植民地だった頃の
通貨の単位みたいです。
1944年にレアルに変わったみたいですから・・・
かなり古いですね。
なんだか、長い年月の不思議を感じます。

作った方のお顔は知りませんが、なんだか私のアクセサリーの中の
特別な一つになりました。

暑過ぎて、どこにも行きたくない~!って感じだけど
みなさま、お元気にお過ごしでしょうか。

無事に子供体験教室も終わり、そろそろ夏休みも終盤。
お盆も過ぎましたが、一向に暑さは和らぎませんね。

・・・・というわけで、どこにもお出かけもせず、こもってます。
ウサギのノブも、昼間は気をつけて留守中もエアコンを
入れていたのですが、夜までは気付きませんでした。
朝になると、ぐったりしています。
最低気温25度の熱帯夜ならぬ、27度以上というスーパー熱帯夜に
やられたみたいです。
室温はもっと上がっていたのでしょうね。
昼間の間に、扇風機を壁に向けておいたらいいそうです。
夜に部屋の温度がぐんと下がるそうですよ~。

今日は一日、パソコン前で写真の整理をしてました。
そして、久しぶりに、ホームページの作品集を見直しました。
以前は、くにおか先生のセミナーには必ず参加していたのですが
最近は、クラスで習うことが多く、「セミナー作品」という仕分けに
なんだか戸惑ってしまい、2010年作品のページを新設しました。
昔の作品写真を見たりして、いろいろ考えちゃいました。
懐かしかったり、作品に対する思いや取り組みの変化に気づき
私なりに、新しい目標を作ったりしました(#^.^#)

さて、最近は、晩御飯を娘が作ってくれることも多く
土井善晴のディアゴスティーニが役に立っているようです。
先日の献立はこれでした。
右のは焼きナスのゼリー寄せです。
ものすごく美味しかったですよぉ~。

2010_0812_200652-SANY0071.JPG






後日ナスは、煮びたしも揚げびたしも作ってくれました。
ふむふむ、どれも似てるけど違う、色々やってみると
食事も楽しいね♪ ( ̄m ̄*)V

 

最近の私のお気に入りは、シリコンスチーマー“O( ^ - ^ )O”
いろんなメーカーから出ているのですが、
うちのは ViV Silicone Steamerってやつです。

簡単に素早く一品できあがるし、ヘルシーです。

2010_0526_193215-SANY0008.JPG 2010_0701_194212-SANY0026.JPG

野菜やキノコを一杯詰めて、チン♪するだけ( ̄ー ̄)v
とても経済的です。
豚バラやベーコンを入れるともっと美味しい。
もちろん、他の蒸し料理や、スープ、ご飯も炊けます。


そして、もうひとつのお気に入り。
携帯顔用扇風機(笑)

2010_0715_161118-SANY0045.JPGMy FAN モバイルです

首にかけると、顔にだけ風がかかる
すぐれもの。
卓上に立てかけることもできます。




暑がりの私だけど、最近は足元の冷えが気になりだしました。
顔だけ冷やすと、とりあえず涼しい。
ん?これって、年齢的なものでしょうかぁ~?(*^m^*)


以上、最近のお気に入り2点でした☆ъ( ゜―^)>

カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
ブログ内検索
カウンター
お天気情報
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
○sozai:グリグリの世界○ ○Template:hanamaru.