忍者ブログ
ポプリハウス5周年を記念して since 2007/04/13
[1]  [2]  [3]  [4
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先々週に、IC乗車カード「ピタパ」を紛失しました。
夕方駅で使って、次の日の朝また駅で使おうと思ったら
ない~<(T◇T)>~というわけで、すぐに紛失届けを。
「只今よりカードをお止めいたしますのでご安心下さい」
との対応にすっかり安心、そして新しく再発行された
カードが先日送られてきました。

でもそこには、警察に紛失届けを出してくださいとあり
そんなにオオゴトなのか?と私は近くの交番へ行きました。
重い扉を開けると「どうしましたか?」と警察官の人が
大きく目を見開いたのでちょっとびっくり。
いえあのその・・・とわけを話したら、奥からパソコンを
持ってきて、手続きをしてくれました。
ちょっと九州訛りの大阪弁、義母がそうなので、親しみを
感じながら、交番内をじっくり見回しました。
えらい古いなあ~、石油ストーブもめっちゃ昔の形~。
壁も地図もボロボロやん~、節約してるんやなぁ~。
しかし制服重たそうやなあ~、パソコン打つの遅いなぁ~。
なんて思いながら、ジロジロ見ちゃいました(;¬ ¬)

最後に確実にあったのはいつですか?それはどこですか?
いつ気づきましたか?など聞かれ、私は予定表を見ながら
アリバイを話すみたいでちょっと楽しかった(*^m^*)
なんやかんやで、遺失物受理番号というのをもらい
やさしい警察官でよかった~と思いながら帰りました。

というのは私、昔15~6年前、実はこの交番に行った事が
あったのです。2才の娘を連れて買い物中に、娘が迷子に
なり、何処を捜してもいないので駆け込んだのです。
結局、郵便局にいたので何事もなかったのですが
そのときは若くて怖い感じの警察官でした。

この町に住んでもうすぐ20年。
今年も無事終わるな~なんて思いながら帰宅。
去年作品展で生徒さんに貰ったシクラメンに水をやりました。
ミニシクラメンは簡単だけど、大きなシクラメンは難しいで~と
近所の人に言われながら、でも私には大事なお花なので
肥料をやったり、日陰に入れたり・・・とお世話しました。
08122715.CIMG6101.JPG夏には葉っぱが数枚になっていたのに
みるみる葉っぱが増えて、なんと
大きなお花が咲きました。
葉っぱの中にはまだまだ沢山の蕾が
ありますv(^。^*)♪
今年最後の嬉しい一枚です。

今年も一年、ポプリハウスをご贔屓に、また拙いブログを
読んでいただいてありがとうございました。
来年も皆様にとって素敵な一年になりますようにヾ(* ̄▽ ̄*)











PR
3月に入ってから、喉が急にかゆくなって
咳をたくさんしていました。
最初は風邪?と思って様子を見ていましたが
どうもアレルギーらしく、今回詳しく血液検査を
受けてきました。

結果、スギ花粉 (((p(>o<)q))) 
でも、数値は低いので、深刻な症状ではないようです。
杉、ヒノキをはじめ、イネや雑草、犬、ネコ、ダニ、カビ
ハウスダスト等など、全部大丈夫でした。
杉と一緒に、やはり大気汚染を吸い込んでの
喉の痒みとのこと >(◇⌒ ))三(( `◇)<
数字に表れると、観念するものですね。
私は、風邪気味説を先生に訴えましたが
それも、白血球の数で軽くスルーされました(>y<) 

それと、もうひとつ新しいこともわかりました。
今回、食物アレルギーも調べたのですが、結果は陰性。
ということは、以前からナッツアレルギーだと思っていたのに
それは、勘違いだという事になります へ(* ̄ー ̄)>
ナッツ類を食べると、気分が悪くなったり、皮膚が赤くなったり
した事があったので、てっきりナッツアレルギーだと
思ってました。
でも、陰性という事は、アレルギーではないということですね。
私はただ、ナッツが大嫌い!なんですね(〃_ 〃)ゞ

先週、主人が育てているらんちゅうに
赤ちゃんが生まれました。
ようやく卵からたちあがり、目がでてきたようなので
今日は取材に行ってきました。
 
08041315.CIMG4947.JPG初めは、水槽1個だったのが
だんだん本格的になってきて
今では舟が16くらいあります。
毎日、水替えやエサやりなど
大事に育てているらんちゅう達
泳ぐ姿がとてもかわいいらしい。


08041315.CIMG4948.JPG 08041315.CIMG4949.JPG

これが、生まれた赤ちゃんです。
まだまだ針みたいです(个_个) ジッ~
産卵はいろんならんちゅうが何度もするので
どんどん増えます。何千匹にもなるんです (><。)

08041315.CIMG4950.JPGそして、このように大きくなります。
お腹に卵を持っているのがいる
らしいですが、私にはただの肥満
にしか見えません。
これから、大潮の日等に産卵ラッシュ
となるのでしょうね。

私も趣味を自由にやらせてもらってます。
主人にもこんな趣味があってよかったかも。
でも、桜が散るとそろそろミジンコの季節・・・(´△`)
毎朝早起きして、エサになるミジンコを取りに行く
日々が始まりますヾ(・・。三 ノ・・)ノ

08041315.CIMG4955.JPG稚魚たちのえさは、シュリンプです。
小さいので、ミジンコや他の飼料は
食べれません。
このように、シュリンプの卵を
自分で孵化させてやらねば・・・。
ご苦労様なことです( ̄∀ ̄ )

興味のある方は、主人のHP、K's SOUKOをご覧下さい。

ここのところ、あまり付いてないんです~(ノ∇・、)

大きな幹線道路を自転車で横断中(もちろん信号は青)
急に動き出した車に、轢かれちゃいました。
私の前にも後ろにも、同じように横断している自転車が
いたのに、私だけが見えなかったのか?・・・
急に視界の左から、車が・・・..・ヾ(。><)!と思った時は
もう足にバンパーが当たっていて、そのままこけました。
幸い、怪我もなく、自転車も無事でしたが、びっくり!
信号が青だと思っても、気をつけましょう!

ある気に入ったラーメン屋さんの、冷凍ラーメンがあったので
それを食べようと楽しみにしていたら
先に食べた主人が、麺がアンモニアくさいと言うのです。
鼻が詰まっていた私にはわからなかったけど
とりあえず、食べるのはやめにして、メーカーに電話。
麺をシコシコに仕上げる為に、かんすいを多く入れてるそうで
そのせいで、そんなにおいのすることがあるそうです。
身体には影響ないとは聞いたけど、おいしくないんじゃ
食べられないよね。
口にするものには、じゅうぶん気をつけましょう!

先週から、鼻がつまり、喉がイガイガ・・・痰もでるし。
風邪だと思い、市販の風邪薬を飲んでいたけどダメ。
これはきっと、花粉症だな・・・って予感。
いよいよ、私も仲間入りなのかな?って覚悟を決め
先日、耳鼻科に行ってみました。
そしたら、スギ花粉ではなく「黄砂」の影響だそうです。
黄砂だけでなく、そこに含まれている色んな風害物質に
反応しているらしいです。
上海汚染といって、どうもあちらの方から、妙な風が。。。
耳鼻科には、日本近海の地図に等高線みたいなのを
書いた図がかけられてあって、よくわかりました。
いわば、硫酸の混じった空気を吸って、喉がやられた
ってことみたいです。
昨日から、洗濯物は家の中へ・・・です。
花粉とダブルで症状が急変するらしいです。
北西からの風に気をつけましょう!





我が家で流行ってる漫画、「もやしもん」の第六巻が
本日発売されたo(*^^*)o
先ほど、去年から予約していた娘が、オリゼーをかかえて
帰ってきた♪Ю―(^O^ )ゞ
 オリゼーって言うのは
味噌や醤油に入っている麹菌の一種。
今回はぬいぐるみになって登場です。
これがまた、かわいいのです(*^m^*)

もやしもん
菌が肉眼で見える主人公・沢木惣右衛門直保(ただやす)と
その友達や教授達の、某農業大学でのおもしろ生活マンガ。
色んな菌が登場して、雑学が一杯よ~。
酵母菌、病原菌、大腸菌、乳酸菌・・・
あと、ボツリヌス菌ってのもあった。
色んな菌に醸されながら、ほんわか進んでいく話です。

第六巻はフランスに行くみたいで、ワインの話らしい。
表紙もフランス(#^.^#)
私は読むスピードが遅いので一番最後。
早く読みたいよぉ~!

カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
ブログ内検索
カウンター
お天気情報
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
○sozai:グリグリの世界○ ○Template:hanamaru.