忍者ブログ
ポプリハウス5周年を記念して since 2007/04/13
[75]  [74]  [73]  [72]  [71]  [70]  [69]  [68]  [67]  [66]  [65
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



我が家で流行ってる漫画、「もやしもん」の第六巻が
本日発売されたo(*^^*)o
先ほど、去年から予約していた娘が、オリゼーをかかえて
帰ってきた♪Ю―(^O^ )ゞ
 オリゼーって言うのは
味噌や醤油に入っている麹菌の一種。
今回はぬいぐるみになって登場です。
これがまた、かわいいのです(*^m^*)

もやしもん
菌が肉眼で見える主人公・沢木惣右衛門直保(ただやす)と
その友達や教授達の、某農業大学でのおもしろ生活マンガ。
色んな菌が登場して、雑学が一杯よ~。
酵母菌、病原菌、大腸菌、乳酸菌・・・
あと、ボツリヌス菌ってのもあった。
色んな菌に醸されながら、ほんわか進んでいく話です。

第六巻はフランスに行くみたいで、ワインの話らしい。
表紙もフランス(#^.^#)
私は読むスピードが遅いので一番最後。
早く読みたいよぉ~!

PR
この記事にコメントする
name
subject
color
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
もやしもん?
おはよ~かよちゃん
もやしもん…初めて聞くわぁ
農大が舞台のマンガなのね?
一瞬タイトル聞いて、野菜のモヤシを育てるマンガかと思ったわぁ
けど、モヤシ育てるのに6巻もいらないよねぇ~(笑)
今度本屋さん行ったら、探してみよう♪
YAYOI 2008/02/23(Sat)09:05:28 edit
YAYOIちゃん、おはよ。
普通、食べるもやしだと思うよね~。
色んな菌が、かわゆく描いてあるのよ。
悪そうな顔したO-157も出てきたよ(ーー;)
発酵食品とか、お酒とか、色んな知識が増えるよ~。
娘の本でよかったら貸してあげるさ~、ボロボロだけど(*^m^*)
【2008/02/25 11:51】
かもすぞ~!
おぉ!もう出たんだぁ!
私も、一番最後でいいので貸してくださ~い(^人^)
お願いしま~す!
私も新たに漫画、開拓したのがあるので是非娘ちゃんに貸してあげたいので。
そうそう!今日はシュガーさんの末っ子ちゃんが受験だよ~!
早いね。一年って。
yaecahan 2008/02/25(Mon)17:27:00 edit
Re:かもすぞ~!
やっと出たのです。
予約をしてから、4ヶ月くらい経つんじゃないでしょうか?
実は、クリアファイルがついていたんだけど、切り抜くと
ブックカバーになるってやつ。
躊躇せずに、切り抜いて、ブックカバーになって今
友達の間を回ってるらしいです。
しばし、おまちを・・・。
【2008/02/26 01:04】
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
カウンター
お天気情報
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
○sozai:グリグリの世界○ ○Template:hanamaru.