忍者ブログ
ポプリハウス5周年を記念して since 2007/04/13
[77]  [76]  [75]  [74]  [73]  [72]  [71]  [70]  [69]  [68]  [67
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

08030316.CIMG4837.JPG
ひな祭りといえばちらし寿司!
我が家もささやかながら、バラ寿司
(大阪ではバラ寿司と言います)
と、菜の花の胡麻和えを
お雛様に・・・。

我が家のバラ寿司は、主人の母に教えてもらった
九州味です。
宮崎出身の主人の母は、地鶏を入れます。
それがとっても良いおだしを出して、おいしいのです。
酢はあまり利かさず、混ぜご飯風。
これは、私の実家のバラ寿司とは正反対です。
私は、酢の利いたご飯に、野菜と高野豆腐の入った具
に慣れていたのですが・・・。

そして、今日、雛人形は片付けました。
よほどお天気が悪くない限り、翌日に片付けます。
もったいない・・・とよく言われますが
昔から雛人形は、災いを拭い取って川に流す
って意味だったそうで、その日に流していた昔にちなんで
早く片付けるほうがいいとも言われてるそうです。
我が家の場合は、部屋の都合もありますので・・・。
それに、明日から期末試験の娘の部屋が
半分、お雛様に占領されていては、なにかと
言い訳されても困るんで・・・(*^m^*) 
それで朝から、頑張って片付けました。
一人だと3時間くらいかかります。
雛人形の写真を取り忘れましたが、私にとっては
充実感一杯のこの写真でお許しを~。

08030410.CIMG4839.JPG

PR
この記事にコメントする
name
subject
color
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
そっか~
雛人形ちゃんとだしたんやね~(^:^)
私も毎年3/3を楽しみにしているんだけど、
今年出しそびれちゃったよ~
来年は早めにちゃんと出そうっと♪

kaorin 2008/03/05(Wed)21:28:51 edit
kaoriちゃんへ
なんでも適当な我家なんだけど、暦の行事だけはしっかりやらないと
気がすまない人がいるもんで。。。
さて、誰でしょう?!
来年は雛人形の写真を撮ります。
あ、K's SOKOにはUPしていたと思うよ~。
【2008/03/06 00:05】
無題
かよちゃんこんにちは
そうそう、関西では「バラ寿司」って言うよね
九州のバラ寿司には、地鳥が入るんや~
うちの夫、鶏が好きやしもしこれ見たら入れて~って言いそう(笑)
私の作る、バラ寿司にも高野豆腐入れるよ♪
あと、オジャコも絶対はずせません(笑)
子供のときは干しシイタケの炊いたのが苦手やったけど、今は好きやわ♪
YAYOI 2008/03/06(Thu)10:22:29 edit
YAYOIちゃんへ
あとはね、アサリやえび、どちらかを入れたりする。
かまぼこ(ピンクのやつ)を入れるとかわゆくなるし~。
干ししいたけは身体にいいからね、たっぷり入れて・・・。
わりと手間がかかるバラ寿司、たくさん作って具を冷凍しておきます。
何も無いときに、戻してご飯に混ぜるとごちそうさ!
【2008/03/06 23:08】
無題
んふ~♪
なんて美味しそうなんだっっ(^^♪
地鶏を入れた混ぜご飯風のバラ寿司っていいねぇ♪
想像してヨダレがでちゃうよん
で、菜の花の胡麻和え?
春だねぇー

さて、先日から
ご心配かけて
すみませんでした。
ようやく回復の兆しで一段落ですわ~
これからもどうぞ宜しくです<m(__)m>
ねこ☆パンチ URL 2008/03/07(Fri)19:05:32 edit
ねこしゃん~!
よかったぁ~。
快復のご報告、うれしいです!
でも、無理は禁物。しばらくは用心してね。

我が家はゴマ和えが大好き(#^.^#)
健康にもいいからね~。
具は冷凍してあるよ、食べに来る?
【2008/03/08 22:12】
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
カウンター
お天気情報
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
○sozai:グリグリの世界○ ○Template:hanamaru.