忍者ブログ
ポプリハウス5周年を記念して since 2007/04/13
[74]  [73]  [72]  [71]  [70]  [69]  [68]  [67]  [66]  [65]  [64
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

3日ほど前に、朝起きたら
(1時間まちがえて早起きしてしまった)
カーテンレールから何か黒いものが飛んだ ・ ∇ ・;
今のなに?
そしてその黒いものは、私のペイント机の下に入ってった。
あ”~~~~~~~~っ!!Σ(T□T)
ネズミ!
部屋を良く見たら、私の作品や置物が倒れてる。
糞も転がってる~~~ (><。)。。
「この部屋にネズミがいるの?」
気持ち悪い~、恐い~、なんとかせねば~!

その日の夜、台所のカウンターの下から
物を取り出そうとしていたら、急に黒いものが・・・
あ”~~~~~~~~~~~~っ!Σ(T□T)
ネズミ!
しかも今度は私のひざの上を通過したぁ~(>< )o
で、やっぱりペイント机の下に。

ゴキブリホイホイならぬ、ネズミホイホイを置いてみてもダメ。
昔ながらの、エサを吊り下げて捕獲するネズミ捕り

置いてみても全然ダメ。
我が家の夜のリビングがネズミにあらされる~<(T◇T)>

私の実家は古い家で、毎晩天井裏でネズミやイタチが
走り回るのを、母がずっと戦い続けて
捕獲したり追い払ったりしてるのです。
それを思い出して、母にSOSを出しました。
張りきって我が家にやってきた母。
その日も、花瓶の花は倒れるし、私のお気に入りの人形が
派手にこけていた・・・ (――〆) 
でもね、パンやみかん、ハムスターのえさの袋が
出ているにもかかわらず、何も食べないのです。
そんな我が家を見て、母は
「ここはネズミのホテルやね、食事は外食で
昼間はここで寝て、夜は遊んでるわ。」という。
そうかも。

母の指導でいそうなところを掃除。
で、レンジの横の隙間から出してきた袋。
その袋の中をのぞいた時・・・
あ”~~~~~~~~~~~~~~~~~~っ!Σ(T□T)
ネズミ!
叫びまくる私。
ネズミを追い掛け回す母。

いそうな所を、新聞やダンボールで蓋をし
なるほど、経験がものを言うわね・・・という感じの
すばらしい仕掛けをしてもらい、小休止。

ドキドキの次の朝、仕掛けを見たけど
かかってない~(┰_┰) 
どこにいったんだろう?
もうネズミと同じ部屋にいるのはヤダ~o(+_+。)
ふと見上げた、食器棚の上のカーテン。
変な形。
置いてあるたこ焼き器のホースの隙間があやしい!
すぐにガムテープで蓋をして、主人に倉庫
持って行ってもらい、外であけてもらう事にしました。
結果、無事にネズミは逃げて行ったそうです。

根競べ、知恵比べでした。
でも、最後はやっぱりバカなネズミ。
ほほほ(´0ノ`*)追い払いましたわ。
でも、あのネズミ今頃どうしてるだろう・・・。

写真はかじられた部屋のドアです。
おしっこもしてます(;´д` )
わかったことは、ネズミってものすごく賢い!ってことです。

PR
この記事にコメントする
name
subject
color
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
こっわーっ!!何、勝手に人の家に住み着いてくれてんのー!!
ハムスター君達は、顔見知りだったのしから?
話とか同じネズミの仲間だし合うのかしら・・・と
呑気な想像もちょっとしてしまったけれど
なんとか無事出ていってくれて良かったね。
だって、もし仮に捕まえたとしても、それどうする・・・?
殺すの?逃がすの?で悩むと思うんだ~・・・
保健所かなぁ・・・・?やっぱり・・・
yaecahan 2008/02/18(Mon)11:29:08 edit
yaechanへ
ほんま、あつかましいやろ~。
私はねずみは屋根裏を走り回るもんやとばかり思ってたわ。
捕まえても殺す勇気は無いわ。ゴキブリじゃないもんね~。
遠くに逃がすしか。。。
保険所も犬なら取りに来るけど、ねずみは持って行かないとあかんしね。
倉庫の近くのお家が被害にあってませんように。。。
一応果樹園みたいな所に逃げて行ったらしい(ーー;)
【2008/02/19 01:01】
無題
アハハ♪ねずみさん、無事かよちゃんちから旅立って行かはったのね?
読み始めたとき、一瞬ふくちゃんが脱走しはったんかな?って思ってしもたよ

ほんまネズミさんって賢いよね
私も結婚する前、実家はネズミ&いたちワールド(?)やったわ
シ~ンとした部屋で異様に響くネズミさんのカサコソ音ってなんとも言えへんよね~

今の家に引越ししてきてしばらくの間は畑ネズミって言う小さなネズミがよく家の中に上がってきてたよ
けどそれも最近は全然見ません…やっぱりターシャがいるからかしら?
かよちゃんもワンコかネコ飼う?
YAYOI 2008/02/18(Mon)14:08:32 edit
YAYOIちゃんへ
畑ねずみっているのね~。
主人がホームセンターにネズミ捕りを買いに行った時、何処に売ってるかわからなくて、探し回ったそうです。
で、結局園芸のコーナーにあったらしく、なんでやろうね?って言ってんよ・・・。
なるほど、畑にいるねずみがいるのね!
家に出たのは、ドブネズミ~。
きっと、ばい菌一杯で汚かったやろうね。
おもいっきり掃除しましたぁ~。

ねずみにはやっぱりネコかなあ?(笑)
でもそうなると福ちゃんがかわいそうやし・・・。

【2008/02/19 01:09】
無題
うひゃーー!大変だったね!
昔のネズミは屋根裏を走り回っていたように思うのに
なんと大胆な!\(◎o◎)/
こちらが考えてる以上に賢いんだねぇ
ねこ☆パンチ URL 2008/02/19(Tue)14:29:58 edit
ねこしゃんへ
ほんと、毎日ドキドキだったよ。
朝起きて、遊んだ形跡をみてムカッ!
床の糞を始末して、あちこち拭きまくりながらムカムカ~ッ!
せめて屋根裏で遊んで~って感じでした。
ねこしゃんちは、安心だね。ねずみは来れないもんね♪
【2008/02/20 01:44】
無題
ギャハハー ゲラゲラ笑いながら読んでたのは私だけかな? ご苦労様だったね。私の田舎の家もよく出ててさー ネズミだか?イタチだか?の走る音を聞いたら 誰かが外で コンコン叩いてるような音で 気持ち悪かったよー。 あとさー蔵に多くてね、米の周りに集まってて 米袋かじられたり、糞が落ちてたり・・・ そうそうピンとくるでしょー
 くにちゃんの仲良しペインティング  本当にあんなのだよー。 蛇も嫌だけど ネズミも嫌だね。 100%いないって確証できなきゃ 泊まりに行けないわー こ・わ・い
カトリーナ 2008/02/19(Tue)23:11:24 edit
カトリーナへ
笑ってぇ~(*^_^*)
大きな音はイタチだろうね~。可愛い顔してるんだけどね。
お米にねずみ、絵になるね(笑)
屋根裏を走るとか、蔵やお米になら納得できるんだけど、我家に1つしかない、あの部屋にだよ、遊びに来るってのは頭にきたよ!
何も食べないで、遊んで寝てる・・・おちょくられてるみたいで
むかついたよ!
もういないと思うけど、泊まりに来て見る?
【2008/02/20 22:52】
無題
話は聞いてたけど、ほんとお母さんも借り出されて大騒動だったんだね~
我が家にもいつ・・・?っと思ったら人事じゃないわ~その時はよろしくね!!!
物を倒されたり、おしっこや糞されるのも
腹立つけど、食べ物かじられてたらもっと
怒り倍増やったかも・・・
数日経つけどその後どう?大丈夫?
kaorin 2008/02/20(Wed)10:23:52 edit
kaorinへ
すさまじかったわ~(ーー;)
結局、その後は全く出る気配なし、大丈夫です。
どこかから入ってきたなら、その穴を塞がない限り、他のねずみも入って来るよ・・・と言われてるんだけど、今のところは大丈夫。
いったい、なんだったんだろう??
【2008/02/20 22:56】
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
カウンター
お天気情報
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
○sozai:グリグリの世界○ ○Template:hanamaru.