忍者ブログ
ポプリハウス5周年を記念して since 2007/04/13
[1]  [2
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

我が家のハムスターの福松、もう老人です。
最近では、足を引きずってますし、お尻が緩いです。
なので、お尻周辺がとても汚れてかわいそうなので
半身浴?行水?をしています。
ハムスターはお風呂に入れる事はないんだけれど
福松だけはちょっと入れてみました。

09072312.CIMG6936.JPG 09072312.CIMG6937.JPG
介護担当は娘です。
福松は、トレイのお風呂に意外におとなしくつかって
洗ってもらってます。

09072312.CIMG6943.JPG 09072312.CIMG6946.JPG
出てきたらすぐに、ペーパタオルでくるみます。
よく拭いてあげるのですが、なかなか乾かないので
ゆるくドライヤーをかけてやります。

この間わずか5分ほどですが、なかなか
気持ちよさそうで、ふわふわの毛にもどると
ちょっと元気になります。
食欲の方は旺盛で、だけど柔らかい野菜や
豆腐、ヨーグルトを好みます。
時々、頬袋に種を詰めすぎて、取れなくなるので
それもとってやります。

こんなに手のかかるハムスターは初めてです。
が、とてもかわいいので、苦にはなりません。
まだまだ元気でいるんだよぉ~(*^^*)

PR
寒の戻りというけれど、寒いんだか暖かいんだか
わからないね~。
むしろ寒いんだか暑いんだか・・・だわ(~~。)
風が冷たいと思って暖かくして出て行ったら
陽が差して、じわじわ汗が出てきたりさ(―‘`―;)
早く上着のいらない季節よ、やってこ~い!
でも、寒がりな人にはまだ春は遠いって感じですか?

そんな寒がりが我が家に1人だけ、いや一匹だけいます。
成田福松です。はい、一応苗字もあるんです(*^m^*)
3d7aeaaf.jpeg  c7407c07.jpeg
呼んでも、なかなか   やっと出てきたと思ったら
暖かいおうちからは   体半分、最小限にしか
出てきません~。    出てこないんです。

そして、遊ぼうと思って部屋に放しても
温かいホットカーペットの上にうずくまってしまいます。
春になって暖かくなると、走り回るんだけどな~(ーー;)
09031407.CIMG6378.JPG


お久しぶりの登場、我が家のアイドル福松君♪
麺類が好きで、そうめんやうどん、スパゲティーなど
ツルツルと食べる様子は、大阪のおっさんです。
08110313.CIMG5808.JPG
かわいいでしょ。
食べてるときにナデナデしても
全然怒りません。


足の甲にできものができて、しょっちゅう病院へ
行っていたのだけれど、手術するかどうかと
言う所に来て、身の危険を察知したのか
自分で噛み切って、膿の袋を出してしまったようです。
びっくりしたけれど、傷口はとても綺麗。
日に日によくなって、すっかり治りつつあります。
自分で治した?偶然かなぁ?
土曜の夜に、福松の左足の甲が膨れているのを発見。
福松、これは腫瘍じゃないの?
早速日曜日に病院に連れて行ったんだけど
いつもは診察しているのに、何故か臨時休業。
車でしか行けない場所なので、主人の仕事の合間に
翌日月曜日に病院に連れて行きました。
08061023.CIMG5152.JPG 08061611.CIMG5158.JPG
 何処に行くの?    これ何ぃ~!?
小さなバッグに入れて、獣医さんのところへ。

診察の結果は
腫瘍か、感染による膿かどちらかとのこと。
1日経っただけで、少し大きくなったので
たぶん膿が溜まっているのだろうとのことでしたが
それぞれに処置が違うからということで
少しだけ針を刺して、細胞の検査。
その結果、幸い腫瘍ではないらしいので
その場で膿を出してもらいました。
脂肪みたいなものが出てきました。

先生も看護婦さんもとても優しく接してくれるので
福松は暴れることもなく、あっという間に処置終了。
前にも同じ症状になったハムちゃんがいました。
よくあることなのかも。

08061611.CIMG5162.JPGいつもお世話になる病院です。
今回は目薬みたいな飲み薬を
貰って帰りました。
(=^~^)o∀
意外と上手く飲んでくれます。

08061611.CIMG5164.JPGそして、この食欲。
足を気にすることもなく元気です。
ちょっと太りすぎかも。
エサ入れが小さく見えるね。
福松の様子から、痛くないみたい。
よかった♪ ( ̄m ̄*)V





我が家のハムスター、福松はちょっと変ってます。
いままでのハムちゃん達は、家族がそろうと
出てきて、ご飯をおくれ~・・・と言ってましたが
福松は、全然(ーー;) ものすごくマイペース。
寝てるときはどんなに呼びかけても、さわっても寝てる。
やっと起きたと思ったら、目をしょぼしょぼさせてる。
でもって、食べたいときは、ど~~~でも食べたい!
そして、おうちに入れてやった綿を全部引き出して
新しく巣を作る。
前は、別荘だ・・・と思っていたのだけれど、どうやら違う。
このごろは穴をいくつも作り、牧草の下で繋げている模様。
08052114.CIMG5051.JPGほらね!
回し車の下の家には正面と左側とに
入り口があり、真ん中は空っぽの家。
左にも家を作っている。
食材を溜め込む家、食べる家、
昼寝の家等など、決まっている模様。
掃除の為、壊してもまたすぐ作るのです。
そして、牧草の下にもぐって、ゴソゴソするのが好きみたい。
まあ、お好きにしなさい・:*:・( ̄∀ ̄ )。・:*:・・

話は変りますが(笑) 先日、焼肉に行きました!
08052417.CIMG5066.JPG闇市って焼肉屋さんです。
安くておいしいよ。
いつでも行列が出来ています。
土日は早く開店するので
5時には行かないと遅くなっちゃう。
メニューも楽しくて、お気に入りです。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
カウンター
お天気情報
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
○sozai:グリグリの世界○ ○Template:hanamaru.