忍者ブログ
ポプリハウス5周年を記念して since 2007/04/13
[1]  [2]  [3]  [4]  [5
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日は尼崎教室ル・ソレイユさんでのお教室でした。
いつも、あまりいいお弁当を持って行かないのですが
今回は隣の教室、キッチン♪の方で、トルコ料理を
されているとか。
そこでランチを注文しました。
というのも、時間が空いていたら私も受講するつもりだったので
特別、みなさんが作ってくださったのを、食べさせてもらえることに。
もちろん、ランチの代金はちゃんと払いましたよ(笑)

200910311238002.jpg 200910311316001.jpg

左から、ひき肉のピザ、ズッキーニのてんぷら
ニンジンサラダ、ヨーグルトドリンク。
右の写真はデザートで、お米と牛乳のプディングです。

ピザは、トルコの小麦粉を使って生地からコネコネしたそうです。
ズッキーニのてんぷらは、超美味!天つゆで食べれそう!
ニンジンサラダは辛くてレモン味。
デザートもとってもおいしい。シナモン味が懐かしい感じ。

後で、先生がチャイを入れてきてくださったり
なんだか、お昼休みがとても盛り上がりました。


このように、ル・ソレイユさんでは、いろんな教室が開催されます。
午後から、トールのテーブルの横で
フラワーアレンジの教室が始まり
すっかり片づいたキッチンの方では、パステルアートの教室が。
思わず帰りにのぞいてしまいました。
パステルアートの先生のページ
ヘスティアのパステル☆ライフはこちらです。

PR
尼崎教室のあるカルチャーサロン・ソレイユさんで
千原佳世先生の、トルコ料理教室に行ってきました。
今回で2回目です。先生はトルコ帰りでした~。
お料理以外でも、いろんなことを教えていただけるので
とても楽しいです( ^―゜)b

2009_0919_123041-SANY0016.JPGImam Bayildi (茄子のオーブン焼き)
Menemen (トマトと野菜の卵とじ)
Pilavi (パスタのピラウ)
Patates Salatasi yougutlu
(ジャガイモのヨーグルトサラダ)


茄子のオーブン焼きは、お坊さんもびっくり!という直訳。
お坊さんもびっくりするほどおいしいんだって~(^∇、^ )
2009_0919_115452-SANY0006.JPG 2009_0919_115943-SANY0007.JPG
丸揚げしたなすを開いて、容れもののようにし
そこに玉ねぎ、トマト、ピーマンをたっぷりのオリーブ油で
よく炒めたものをいれます。
味付けはなんと、砂糖とシナモン、コショウなど。
松の実や、黒スグリなども入ります。
オーブンで焼いて、甘いお菓子のようなで味でした。

パスタのピラウとは、お米の形をした小さなパスタを
少し入れたピラフのこと。
ピラフはトルコが発祥の地だそうで、スペインに伝わって
パエリアになり、中国に伝わってチャーハンになったそうです。
味はあっさりしていましたが、主食はあくまでパンだそうで
これをおかずにして、パンを食べます。

2009_0919_120204-SANY0008.JPGジャガイモのヨーグルトサラダは
これまたびっくり!塩味です。
ヨーグルトを和えるだけの簡単な
サラダなんだけど、味付けに塩と
ニンニクを入れます。
塩味ヨーグルト、とてもおいしかったです。

以上、野菜ばかりだけど、なんだかおなかにズン!ときました。
そして、いただいたチャイがこれ。

2009_0919_124227-SANY0017.JPG 2009_0919_130200-SANY0019.JPG
エルマチャイといって、りんごジュースのようでとてもデリシャス!
後からいただいた、普通のチャイ(?)はイランのお砂糖を入れて。
このお砂糖、なんだか素朴で甘さが少なく、とてもおいしかったです。

以上、今回もびっくりが盛りだくさんでした。
この私がおなかいっぱいになったのに、トルコ人は
この3倍の量を食べるのだそうです。 ()゜ロ゜)」ひえ~っ!

今回は、お料理好きの娘と二人で参加。
また次回が楽しみです。

自宅から徒歩5分くらいのところに、行きつけのお店が
あります。
食楽ダイニング「加香」
オーナーの美人面白ママさんは、「かよちゃん」といいます。
とっても親近感がわくでしょ☆~(ゝ。∂)

c4977a7a.jpeg e238fae5.jpeg
中に入ると、明るくて清潔な感じです~。

5ef9b4a9.jpeg 昼はランチ
 日替わり ¥750
 (ご飯お味噌汁おかわり自由)
 
 夜はお酒で楽しく♪
 板前まっちゃんのセンスが光ります。

eb68ebee.jpeg 2009_0908_131823-SANY0024.JPG

これは、ランチの写真です。
お野菜たっぷりのメニューでしょ。
いつも違う種類の、おばんざい三品がついて
とってもボリュームあります。
お味は?
と~~~ってもおいしいよ(^~^)~^)~^)^~^)゛

345b24af.jpeg 7059e33d.jpeg 
2009_0822_204908-SANY0097.JPG 夜は、定番のメニューを始め
 リクエストに応えてくれるから
 ほら、こんなに大きなおにぎりも!
 これは「かよちゃん特製おにぎり」
 これが、めちゃんこおいしいのだ。
 大きさは目配せで合図・・・(笑)


58ad4220.jpeg 27314c7a.jpeg

お店の入り口には、このプレートを。
ToかよちゃんFromかよちゃん (*^~^*)ゝ
もちろん、我が先生くにおかまさよデザインのアレンジです。
このプレート見かけたら、是非中に入ってね~♪

200907231449000.jpgこれは何でしょう?

我が家の夏メニューです。

なすびを大量に入れ、ピーマン
にんじん、玉ねぎ、ミンチ・・・



はい、カレーです。
 
200907231452001.jpgたっぷり作っても、2日くらいで
なくなります。
うどんやそばにかけて食べても
おいしい~。
夏になると我が家のメニューに登場。


サラダには、最近芽を出したカイワレを収穫。

09072313.CIMG6959.JPG CIMG6974.JPG

新鮮なカイワレは、意外と辛くて
ハムスターの福松は食べません。
お店で買ったカイワレは食べます。

09061721.CIMG6865.JPGいつも仰向けになって
食べます。
今回はブロッコリー。
最近は柔らかいものが好きに
なってきました。
年ですかね~~~(*⌒~⌒*)
 

先週主人が飲みに行って帰ってからのこと。
「お土産あるで~」
見ると、手にはあの堂島ロール!q(≧∇≦*)(*≧∇≦)p
しかし、時間は午前1時半。
ダメダメ(T∇T )( T∇T)こんな時間に食べちゃダメ!!
待ち合わせに早く着いた友人が、買ってくれたそうです。
「だけど、チーズ味やで・・・」
と聞き捨てならない一言。
そんなんあるんですかぁ~??ヽ(・_・;)ノ
誘惑に負け、切って食べてみると・・・
普通の堂島ロール。
6963.JPG





チーズ味じゃないじゃん~~~(*’へ’*)
酔っ払いを信じた私がバカでした((((_ _|||))))ドヨーン
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
カウンター
お天気情報
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
○sozai:グリグリの世界○ ○Template:hanamaru.