忍者ブログ
ポプリハウス5周年を記念して since 2007/04/13
[1]  [2]  [3]  [4]  [5
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日、主人の母に面白いきのこがあるから
食べにおいで~と誘われました。
お煮しめにして食べるとおいしいらしい・・・というので
いったいどんな?と思って行ってみると

な、なんと( ¨)¨)¨)¨)¨)¨)¨) エー!!
マツタケではありませんか~!
それも20本くらい。
ん?でも全然におわない(..=) (=・・=) (= ¨ ) くんくん
やっぱりちがうのか(ノ∇・、)
クヌギの木にできるキノコだそうです。

包丁で切ったり、裂いたりする感触はまったくマツタケと同じ。
必ず下茹でしてから、煮るんよ・・・と言われて
ほんとにおいしいの?と半信半疑で他の野菜とごった煮の
お煮しめを作りました。

食べてみて、ななな、なんと♪~ヽ(´▽`)/~♪
おいしい(* ̄◇ ̄)=3 
なんとお伝えしてよいやら。
かさの部分はしいたけのように柔らかく
ジクの部分はマツタケの歯ごたえ。
でもって、なんともいえないいい匂い。
マツタケのような、しいたけのような~。

画像がなくて残念でした(~~。)
PR

今週初めてのお出かけ~。
とても久しぶりに会ったお友達とランチしました。
ランチは和食でとても軽いものでした。
おいしかったんだけど、少し歩いただけで小腹が・・・(ーー;)
ランチでカロリーを取っていないぞ!という気の緩みから
こんな、すばらしいデザートを注文しちゃいましたぁ~v(^。^*)
その名も、小倉イチゴパフェ。
ガラスの入れ物から落ちそうなアイス。
真ん中の黒いのがあんこです。
下のほうにはババロアが入っていて、甘かったぁ~。
汗かいたし、体重が増えたかどうかはわからないけど
血糖値が上がったことは間違いない!┌( ̄0 ̄)┐

今日は暑かったぁ~・・・っていえない私。
ずっと家の中にいたもの(*^~^*)ゝ
テレビのニュースと、洗濯物を入れる時に実感しただけです。
家の中でのん気にブルーベリーマフィンを作っていました。
粉はアメリカで買ってきたもの。
牛乳やタマゴを混ぜるだけで、簡単に焼けちゃう。
水を混ぜるだけでいいのもあるんだよ。
ちゃんと、ブルーベリーも入っていて、とてもおいしいよ!
あと、レモンシードとか、オレンジとかもある。
1袋で5個分。きっと毎朝焼くのに丁度いいんだろうね。
ちょいとアメリカ気分のおやつでした(* ̄◇ ̄)=3
昨日、お友達のトールペイント体験教室のお手伝いで
神戸まで出かけました。
お手伝いということで、最初緊張していなかった私ですが
20人の生徒さんを前に、緊張するお友達を見て
だんだん汗が出てきた私。
いざ、トール初めてさんが大勢、筆を持ち始めた瞬間から
どっと汗が出て、呼吸するのも忘れるくらいの勢いで・・・
だけど、完成して喜んで帰って行かれる皆さんを見て
とても嬉しかったです。
ところが終わってからも緊張は続き、ランチを済ませた頃に
やっと調子が出てきました。
こんなお手伝いでごめんね~人( ̄。 ̄;) 
今回もたくさんお勉強させていただきました。

で、帰りに商店街の片隅の小さな喫茶店で
フルーツクリームってのを食べました。
ん~、なんとなくレトロ(^∇、^ ) 
なんだか、心和むデザートでした。

 
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
カウンター
お天気情報
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
○sozai:グリグリの世界○ ○Template:hanamaru.