忍者ブログ
ポプリハウス5周年を記念して since 2007/04/13
[1]  [2]  [3]  [4]  [5
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

09071019.CIMG6880.JPG今年も頂きましたぁ~。
主人の父が育てた夏野菜たち。
ゴーヤは、炒め物や天ぷらに
胡瓜はバリバリ、もろきゅうで。
新鮮な野菜はおいしいね!


09071519.CIMG6886.JPG 09071519.CIMG6887.JPG
娘のシソも収穫です♪~ヽ(´▽`)/~♪
農薬を使っていないためか、味が柔らかく
いい香りだけがほんのりしました。
でも肥料も使っていなかったので、育ちが悪く
ただいま成長が止まっています~。

09071819.CIMG6902.JPGこれはなぁ~んだ?!
綺麗なユリでしょう?
丸い白いものがついてるよ・・・。
何に使うでしょう?
正解はトールペイントのページで。
今日はちょっとノリがよくて
一気に書上げました!


ヘルニアの方ですが、大分よくなってきました。
日中は、腰のベルトをして固定しています。
このベルト、ものすごく暑い!
腹巻をしているような感覚です~(~~。)~

PR
新しい記事だけど、古い話題書きます(*σσ*)えへ♪

先月末に、カルチャーサロン・ソレイユさんで開催された
「トルコ料理」教室に行ってきました。
200906271220001.jpg 200906271254001.jpg
シシケバブ        セモリナのお菓子

200906271220002.jpg    200906271220003.jpg
ブルグルピラフ    茄子のサラダ

全部とってもおいしかったよ!
ほらね・・・・
200906271224000.jpgシシケバブは羊のお肉なんだけど
全然臭味もなく、香ばしくて( ̄ー ̄)v
ブルグルピラフは本当にピラフみたい
とっても簡単に作れるのでびっくり!
茄子のサラダは、焼き茄子の細切れ
って感じで、親しみやすかったです。

香辛料とかもそんなに使わないし、塩で味付けなので
あっさり。ヨーグルトを良く使うな~という印象。
さすが、フランス、イタリアと並ぶ世界の三大料理
かなりおいしかったです。
早速、日本では手に入りにくい素材を注文。
後日先生がトルコから仕入れてくださいます~♪
おまけでもらった、シシケバブの付けたれに、鶏の
モモ肉を漬け込んでみました。
そして、次の日の我が家のメニューはこれ。

シシケバブ鶏肉編&タコス
09062819.CIMG6868.JPG
とっても盛り上がりました。
タコスは野菜も沢山取れて
なかなかいいですよ。
簡単なセットで売っています。


次回のトルコ料理もインド料理もとても魅力的!
時間の調節をして、またまた参加したいです(≧ ≦)Ω
3月頃にカルチャーサロン・ソレイユさんで
インド人のショリー先生に習った、チキンカレー。
色んなスパイスを買ってきて作ってみました。
今回はチャパティーも作ってみたよ~。
09052219.CIMG6739.JPGトマト、玉ねぎ、鶏肉だけ。
水は使わず野菜の水分だけ。
ターメリック、ガラムマサラ
チリ、マスターシード
コリアンダーなどなど、スパイスは
本格的です~♪
チャパティは、全粒粉を使ってコネコネ・・・そして
フライパンでお手軽に焼けます“□ヽ(・-・)
家族からもおいしい!と大好評。よかったv(^。^*)

今回使った玉ねぎは、主人の父が作ったものです。
09052008.CIMG6735.JPG毎年立派な玉ねぎを
沢山もらいます~。
これがまた、とっても
おいしいのです(^~^)~^)~^)
今日は旦那様のお誕生日です。
だけど、昨日も明日も忘年会の旦那様のために
今日は鶏の水炊きで胃を休める予定。

かわりに、おいしかったランチを紹介します♪
先日、娘の学校の懇談に行った帰り・・・
「ちょっと気になるお店があるねん~」という娘(・.・;)
場所は天王寺駅近く、昭和の匂いがプンプンする
商店街というか、市場のはずれ。。。のはずが~~~
いきなり、おしゃれなお店が登場するヽヽ(≧▽≦)// 

08121311.CIMG6026.JPGRistorante Betsujin
細い入り口をず~っと進みます。
綺麗な中庭をぐるっと回って
結構大きなお店でした。
おしゃれな感じで案内され、ちょっと
緊張気味の親子(^(^(^(^(^(^^;)
ここお高いんじゃない?今日は開き直って
リッチなランチでいく事にしました。

08121311.CIMG6027.JPG08121311.CIMG6028.JPG





前菜。色んな野菜を使ってあってとてもデリシャス!
温玉大好きの私には、たまらん一品~(#~¬~)
向かいの娘の生ハムの前菜を撮ろうとしたけど、周りに
気を遣って、こんなに小さく撮っちゃいました(右)

08121311.CIMG6029.JPG08121311.CIMG6030.JPG





パスタは魚介類のトマトソース。
お向かいさんは豚肉とゴボウであっさり。

08121312.CIMG6031.JPGメインは親子で意見が一致。
鶏肉料理。
こんがりふんわり焼かれていて
とてもおいしかった。
ちょっと多かった~満腹~。

08121312.CIMG6032.JPGもちろん、デザートは別腹(*^m^*)
紅茶がとてもおいしかったよん♪
ゆっくり2時間近くかかっての
ランチでした。たまにはいいかもね。
♪~ヽ(´▽`)/~♪


今朝、実家の母から秋の味覚が届きました。
山になっていたのを、採って来たというのですが
柿はまだまだ渋い色。枝つきのままおいておくと
いい色になるそうです。
栗はイガのまま欲しかったな~(#^.^#)
08093012.CIMG5741.JPG






ところで先日、梅田の阪急百貨店にて
鹿児島沖縄の物産展がありました。
そこで売っていた、ドラゴンフルーツ(≧ ≦)
一度食べてみたかったのです!
中は白いのと赤いのと2種類あるそうで
私は赤い方を買いました。
赤い方が甘いと聞いたので・・・。
08092422.CIMG5733.JPG 08092422.CIMG5735.JPG

栗、柿、みかんと比べて、ドラゴンフルーツは
南国ムードがたっぷりですね。

冷蔵庫には、りんごも梨も入ってます。
只今我が家は、フルーツが一杯♪~ヽ(´▽`)/~♪
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
カウンター
お天気情報
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
○sozai:グリグリの世界○ ○Template:hanamaru.