忍者ブログ
ポプリハウス5周年を記念して since 2007/04/13
[172]  [171]  [170]  [169]  [168]  [167]  [166]  [165]  [164]  [163]  [162
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

尼崎教室のあるカルチャーサロン・ソレイユさんで
千原佳世先生の、トルコ料理教室に行ってきました。
今回で2回目です。先生はトルコ帰りでした~。
お料理以外でも、いろんなことを教えていただけるので
とても楽しいです( ^―゜)b

2009_0919_123041-SANY0016.JPGImam Bayildi (茄子のオーブン焼き)
Menemen (トマトと野菜の卵とじ)
Pilavi (パスタのピラウ)
Patates Salatasi yougutlu
(ジャガイモのヨーグルトサラダ)


茄子のオーブン焼きは、お坊さんもびっくり!という直訳。
お坊さんもびっくりするほどおいしいんだって~(^∇、^ )
2009_0919_115452-SANY0006.JPG 2009_0919_115943-SANY0007.JPG
丸揚げしたなすを開いて、容れもののようにし
そこに玉ねぎ、トマト、ピーマンをたっぷりのオリーブ油で
よく炒めたものをいれます。
味付けはなんと、砂糖とシナモン、コショウなど。
松の実や、黒スグリなども入ります。
オーブンで焼いて、甘いお菓子のようなで味でした。

パスタのピラウとは、お米の形をした小さなパスタを
少し入れたピラフのこと。
ピラフはトルコが発祥の地だそうで、スペインに伝わって
パエリアになり、中国に伝わってチャーハンになったそうです。
味はあっさりしていましたが、主食はあくまでパンだそうで
これをおかずにして、パンを食べます。

2009_0919_120204-SANY0008.JPGジャガイモのヨーグルトサラダは
これまたびっくり!塩味です。
ヨーグルトを和えるだけの簡単な
サラダなんだけど、味付けに塩と
ニンニクを入れます。
塩味ヨーグルト、とてもおいしかったです。

以上、野菜ばかりだけど、なんだかおなかにズン!ときました。
そして、いただいたチャイがこれ。

2009_0919_124227-SANY0017.JPG 2009_0919_130200-SANY0019.JPG
エルマチャイといって、りんごジュースのようでとてもデリシャス!
後からいただいた、普通のチャイ(?)はイランのお砂糖を入れて。
このお砂糖、なんだか素朴で甘さが少なく、とてもおいしかったです。

以上、今回もびっくりが盛りだくさんでした。
この私がおなかいっぱいになったのに、トルコ人は
この3倍の量を食べるのだそうです。 ()゜ロ゜)」ひえ~っ!

今回は、お料理好きの娘と二人で参加。
また次回が楽しみです。
PR
この記事にコメントする
name
subject
color
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
今回も美味しかったですん~~!インド料理と違って辛くないのが、私にとってはとっても助かる~!(笑)
また娘さんと一緒に来てくださいね!!待ってま~~す!
しょーじ 2009/09/20(Sun)23:31:12 edit
Re:無題
はい、おいしかったですね~。
香辛料は使わないけど、にんにくは使いますね(笑)
ココナッツミルクを使わないのがw沙汰しには助かる~・・・これからつかうのかな?
【2009/09/21 23:56】
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
カウンター
お天気情報
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
○sozai:グリグリの世界○ ○Template:hanamaru.