忍者ブログ
ポプリハウス5周年を記念して since 2007/04/13
[18]  [19]  [20]  [21]  [22]  [23]  [24]  [25]  [26]  [27]  [28
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ついに、梅雨ですね。
だけどいいお天気ですq(≧∇≦*)(*≧∇≦)p

私のなが~い花粉症生活はまだ続いています。
なので、洗濯物はすべて家の中。
そこで、終日日当たりがよくなっているベランダで
娘がシソを栽培し始めました。
何故にシソ?
まあ、彼女はシソが大好きですから・・・。
単純に食べようと思っているのでしょう。

09061416.CIMG6830.JPG種をまいて一週間で双葉が発芽。
今日本葉が出ました。
プランター、土、種、ジョウロ、
すべて買い揃えて始めました。
大学生がこんな事にお金を使うのか?
┐( ̄_ ̄;)┌
まあ、彼女はアルバイトが充実して
いるので大丈夫なのでしょう。
ちなみにジョウロは100均ですが、何でこの色?
買ってきたときに私は少々がっくりしました。
きっと他に可愛い色があったに違いない。
象さんの形のやつとか・・・( ̄~ ̄;) ウーン
彼女の趣味は分からない・・・(^0^* オッホッホ

ところで、母はやっぱり真面目にトールやってます。
各教室の体験見本、新しいウインコートハウスから
もう一作品作ってみました。
体験作品については、指定されている以外にも
希望を聞くことが出来るので、お問い合わせくださいね♪
PR
金曜日から、兵庫県宍粟市の波賀町で
リフレッシュしてきました~♪~ヽ(´▽`)/~♪

09053009.CIMG6771.JPGすっかり綺麗な緑に囲まれた
山の家から何処にも出かけない
ゆっくりした時間を過ごして
きました。
雨男の主人のおかげで
一時、大雨が降りましたが・・・。

09053016.CIMG6790.JPG 09053015.CIMG6784.JPG
雨はすぐにやみ、雲がドンドン切れていきました。
鳥が鳴きだし、グレーの霧も雲にまぎれて散り
飛行機雲が見えました。
すると、風が一気に冷たくなり、空はますます
青色に。真ん中にぽっかりと白い昼の月。
しばし自然っておもしろいな~って、ぼ~っと
してました。

09053017.CIMG6792.JPG 09053018.CIMG6793.JPG
夜はお楽しみのバーベキュー。
今回は解禁になった鮎も塩焼きに。
串を刺してほら、泳いでるみたいに焼けました。

09053112.CIMG6807.JPGそれにしても、緑が綺麗かった。
田植えが終わって、イネの苗が
整列した田んぼも手伝って
色んな緑を見ることが出来ました。
後ひと月もしたら蛍が見れます。
季節ってすばらしいね~(^―^) 

09053118.CIMG6812.JPG 09053118.CIMG6813.JPG
今回も、地場野菜をたくさん買って帰りました。
いつもの新鮮な野菜に加えて、今回初めて
「ツタンカーメンのえんどう豆」ってのを買いました。
紫色のさやをしています。
動脈硬化や糖尿病の予防にもなるらしいです。
このお豆、さやの中にミッチリ並んでいるのです。
少し買っても、豆粒の量は大量。
色は普通の緑色でしたが・・・。
で、もう1つ、生のきくらげを売っていました。
私は始めてみたので、びっくり!あらげきくらげ
っていうんだって~。ちょっと肉厚でおいしそうです!
明日、八宝菜を作って入れようと思います( ̄ー ̄)v



3月頃にカルチャーサロン・ソレイユさんで
インド人のショリー先生に習った、チキンカレー。
色んなスパイスを買ってきて作ってみました。
今回はチャパティーも作ってみたよ~。
09052219.CIMG6739.JPGトマト、玉ねぎ、鶏肉だけ。
水は使わず野菜の水分だけ。
ターメリック、ガラムマサラ
チリ、マスターシード
コリアンダーなどなど、スパイスは
本格的です~♪
チャパティは、全粒粉を使ってコネコネ・・・そして
フライパンでお手軽に焼けます“□ヽ(・-・)
家族からもおいしい!と大好評。よかったv(^。^*)

今回使った玉ねぎは、主人の父が作ったものです。
09052008.CIMG6735.JPG毎年立派な玉ねぎを
沢山もらいます~。
これがまた、とっても
おいしいのです(^~^)~^)~^)
久しぶりにお友達と会って、ゆっくりお喋りました。
同じ年の子供を持つ親としての気持ち
ちょっとマニアックな、古いテレビドラマの話
趣味の話、ペットの話・・・など
会えば共通の話題が一杯!
いつも彼女とお話をした後はハッピーな気分になります。

家に帰ってきたら、娘もハッピーでした。
ゲームセンターのUFOキャッチャーで大物をゲットしたとか。
リラックマ君です。温泉に入ってるバージョンみたい。
見ていると癒されます。
結構大きいよ、どこに置く?
09051217.CIMG6733.JPG
昨日は、ゴールデンウィーク最後の日
尼崎教室でした。
場所をお借りしている、カルチャースクールのソレイユ
さんでは、母の日を前に、フラワーアレンジメントの
生徒さんが来ていました。
私も空き時間を見計らって、母へアレンジメントを
作ってみる事にしました。
生花のアレンジは初めてでしたが、結構お気軽にできて
あっという間でした。
オーナーであり、先生である庄司さんのあっさりした
性格のおかげで、あまり悩まずスムーズに楽しくできます。
200905061220001.jpgやわらかい、オレンジのイメージ。
ミルクティーと名前のついた
ちょっとベージュっぽいカーネーションと
あと2色のカーネーション。
薔薇とトルコ桔梗などのほかに
作り物の葡萄とりんごも入れて。。。

そうそう、家の薔薇も咲き始めました。
874f3628.jpeg3年目になるミニバラが、一番元気です。
まだまだ沢山のつぼみをつけてるので
楽しみです。
今は濃いピンクなんだけど、だんだん色が
薄くなっていってしまうのはなぜだろう?
栄養が少ないのかな?
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
カウンター
お天気情報
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
○sozai:グリグリの世界○ ○Template:hanamaru.