忍者ブログ
ポプリハウス5周年を記念して since 2007/04/13
[86]  [85]  [84]  [83]  [82]  [81]  [80]  [79]  [78]  [77]  [76
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



今日は、なんとデザイン書道の体験をしてきたよ。
和の心を・・・って企画で、午前中は着物の着付けも
あったらしいけど 、私は午後からのデザイン書道だけに
参加しました。
いつもは講師として通っているDUOの教室なんだけど
今日は生徒♪~ヽ(´▽`)/~♪
何もかも用意してもらって教えてもらえるって楽しいね♪

呉竹の社長さんが先生でした。
最初は立派なテキストで、文具四宝の筆、墨、硯、紙の話。
知らないことばかりで、とてもお勉強になりました。
特に墨の話は興味深いものでした。

で、最後に書いてみよう~!ってことで
絵手紙のような趣向で、干支を書きました。
変な馬になりました。字も変です。ゞ(+ヘ+)ノ
だってね、全然言うことを聞かない・・・という筆を使うんだよ
筆が思うように動かない・・・┐( ̄_ ̄;)┌
最後は、消しゴムで判子まで作らせて貰いました。
で、最後に和菓子が出て、アットホームな体験会でした。
たのしかったで~すv(^。^*)♪

08032915.CIMG4923.JPG

PR
この記事にコメントする
name
subject
color
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
面白そう♪
かよちゃんおはよ~
花冷えの日が続いてるね

デザイン書道…面白そうやわぁ
色をつけてはるけど、これはやっぱ日本画とかに使う顔料使って描くの?
言う事きかない筆ってどんなんかなぁ?
ニス塗った後、洗うの忘れてしもたような筆やろか?(笑)
YAYOI 2008/04/01(Tue)08:33:29 edit
YAYOIちゃんへ
もうあっというまに満開やね~。
走りながらサクラを見ています!自転車で走りながら・・・ね(*^m^*)
うんうん、顔料みたいなの使ったよ。
筆はね、なんで言うことを聞かないのかわからないんだけど
綺麗なんだけど、妙に毛足が長くて、筆圧をかけて曲がったらそれきり戻らないんだよ・・・弾力がない感じ。色んな筆があるもんだね~。
【2008/04/02 14:31】
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
カウンター
お天気情報
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
○sozai:グリグリの世界○ ○Template:hanamaru.