忍者ブログ
ポプリハウス5周年を記念して since 2007/04/13
[235]  [234]  [233]  [232]  [231]  [230]  [229]  [228]  [227]  [226]  [225
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

生徒さんのお父様が亡くなりました。

で、そのお父様の趣味がコインの透かし彫りだったそうです。
透かし彫りというかどうかは、わかりませんが
そんな感じなので、私はこう呼んでます。

外国で集めてきたコインに、糸鋸で文字や模様以外の所を
くりぬいて、透かし彫りのように仕上げ、後はメッキ加工をするという
すごく手の込んだものなんですが。

10年間に300枚も作っていらしたそうで、そのうちの一枚をいただきました。


2010_0910_184915-SANY0136.JPGみなさんが私のイメージで選んでくれたのが
この写真のコインです。

たて琴の柄で、家に帰ってからゆっくり見ると
1938年のブラジルのコインでした。



今ブラジルは、レアルという単位らしいけど、このコインはレイス。
300レイスと書いてあるけど、これはポルトガルの植民地だった頃の
通貨の単位みたいです。
1944年にレアルに変わったみたいですから・・・
かなり古いですね。
なんだか、長い年月の不思議を感じます。

作った方のお顔は知りませんが、なんだか私のアクセサリーの中の
特別な一つになりました。
PR
この記事にコメントする
name
subject
color
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
おはよう
かよちゃんおはよ~

昨夜はまた暑かったね
早く本格的な秋になってほしいね~

コインの透かし彫り…初めて聞くわ

コインって色々な人の間を動いているけど、地球の裏側からやってきたって、ものすごく不思議なご縁を感じるね~
素敵な宝物が一つ増えたね♪
YAYOI 2010/09/13(Mon)08:12:30 edit
YAYOIちゃん、こんばんわ。
コインの透かし・・・っていうかどうかはわからないんだけど
まさに、コインの透かし彫りでしょう?

ほんと、地球の裏側からやってきたコイン。
昔々にどこでどんなふうに手から手へ移動して・・・
って考えると、なんだか不思議な感じがします。
そして最後に、生徒さんのお父さんの所で、こんな風に保存されて・・・。

このコインの運命やいかに!だね。
これから、私がペンダントトップとして使うとして、そしてそれからどうなるんだろう?


【2010/09/14 19:08】
PS
カウンターが74600やったわ♪
切り番、朝から嬉しいな♪
YAYOI 2010/09/13(Mon)08:14:09 edit
Re:PS
おやまあ、ちょっとキリがいいね。

久々に、切り番プレゼントやろうかなあ~。

77777でやってみよう。
また、お知らせするね!
【2010/09/14 19:10】
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
カウンター
お天気情報
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
○sozai:グリグリの世界○ ○Template:hanamaru.