忍者ブログ
ポプリハウス5周年を記念して since 2007/04/13
[62]  [61]  [60]  [59]  [58]  [57]  [56]  [54]  [53]  [52]  [51
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

     

今年もとうとう、棒ダラの日がやってきました。
毎年、大きな棒ダラのみを、大きな大きなお鍋で炊きます。
1日目は、水煮。
アクをとって、コトコト柔らかく煮ます。
2日目からは、味付け。もう火は入れません。
煮汁を煮詰めたり、冷ましたり、漬け込んだり
出来上がりまで、4日かかります。
棒ダラのにおいがしたら、年末だな~って実感します。
骨まで柔らかく、でもしっかり味のついたこの作り方は
母から受け継いだものです。
今、娘に教えていますが、何度も失敗してやっとおいしい
棒ダラが炊けるようになるので、それまで
頑張って欲しいものです。

後は31日に、お煮しめ、タイの子、なます、ゴマメなど等
1日台所です。
その間、主人は壁の拭き掃除。
自分でつけた、一年分のヤニを掃除してもらいます( ̄∀ ̄*)

今年も一年、お付き合いありがとう。
また来年もよろしくね♪d(*'-^*)b♪



PR
この記事にコメントする
name
subject
color
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ありがとう!
おぉ!棒ダラ!
これをみるたびに、かよちゃん頑張ってるんだろうなぁって思います。
お母さんから娘へ引き継いでいく味・・・素敵だよね
お料理好きなお嬢さんですもの
きっと上手に受け継いでくれるのではないかしら。

今年も後わずか。
お世話になりました。
ありがとう。
来年もどうぞヨロシクね(^^♪
ねこ☆パンチ URL 2007/12/30(Sun)18:52:25 edit
ねこしゃんへ
棒ダラとごまめは我が家の必須です~(*^_^*)
おせちも毎年同じ物しかできないので、おいしいのを買いたいのだけれど
やっぱりいつものパターンになりそうです。

もうあと1日で2008年になるのね♪
こちらこそ、来年もよろしく。
【2007/12/30 23:01】
無題
年末になると棒だらの話聞くよね。 家が近ければおすそ分けしてもらいたいわ(^_^;)
我家のおせちは年々手抜きになり、30日の今日なんか 姪とDVD3本も観てました(^_^;)  明日は朝から頑張って働くぞー。
T君も帰ってくるしね<m(__)m>  来年もいっぱい楽しい事しようね。 よいお年を・・・
カトリーナ 2007/12/30(Sun)22:07:50 edit
カトリーナへ
棒ダラって、関西の物なんだって・・・知らなかったわぁ~。
小さい頃からお正月といえば、棒ダラだったので。
新学期が始まって、お弁当のおかずに入れていったこともありました(*^^)v

明日はお互い頑張ろう~!
来年もどうぞよろしくね(*^_^*)
【2007/12/30 23:14】
棒ダラを見ると・・
かよちゃんを思い出しますわ
きっと美味しいんやろうなぁ~って思いながら昨年のこの時期話を聞いてた記憶があるわ♪
一度かよちゃんが作ったのん食べたぁ~い!!!(゜ー,゜*)ジュルルル~♪
のんちゃん 2007/12/31(Mon)00:11:57 edit
のんちゃんへ
思い出してくれてありがとう。
年末じゃなかったら、持っていくんだけど。
それとも取りに来る?\( ̄∀ ̄*)
今年もおいしいもん、いっぱい食べようね~(#~¬~)
どうぞよろしくです。
【2008/01/03 00:27】
えらい~~
おせち作ってるんだね@@;
主婦だわ!エライ!
あたしゃ 栗きんとんしか作らないよ(笑)
あとは ちょこっと買うだけ。
ちゃんとしなきゃって思うだけで・・・。
体がついていかない。。
全部更年期のせいってことで・・・(≧m≦)ぷっ

来年も 定期報告会をしようね~~♪
トッシー 2007/12/31(Mon)00:14:39 edit
トッシーへ
栗きんとん、作れなかった・・・。お芋さん買うの忘れた。
今年もいきなりお世話になりました<(_ _)>
順調にやっております。
ちゃんとできたら、打ち上げしよう!(^~^)~^)~^)^~^)゛
【2008/01/03 00:30】
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
カウンター
お天気情報
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
○sozai:グリグリの世界○ ○Template:hanamaru.