忍者ブログ
ポプリハウス5周年を記念して since 2007/04/13
[108]  [107]  [106]  [105]  [104]  [103]  [102]  [101]  [100]  [99]  [98
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

しばらくパソコンをお休みしていました。
目に傷がつき、コンタクトレンズを入れられなかったから。
もう大分良くなりましたが、まだ痛みがあるときに
片目だけにコンタクトレンズをいれ、、神戸に遊びに
行ってきました。

今回は、神鉄電車に乗って(なつかし~~~)
古き良き・・・湊川商店街に行ってきました。
この電車は、登山電車といわれるくらいゆっくりと
坂道を登って、三田や有馬方面に向かっています。
20年以上昔、ずっと通学で使っていました。

最近テレビや雑誌で見かける、東山商店街を中心に
東西南北に伸びる市場を、友達に案内してもらいました。
お目当ては、まかない屋さんというお店。
お惣菜を売っているのですが、ちょっと有名なスルメのお店。
店の奥でスルメイカを焼いているのか、なんなのか・・・
鉄板ではさんで、熱を加えている様ですがよくわかりません。
店先にある不思議な機械から、急に、さきいかが出てくる
のです。これが、なんともいい匂い!
食べてみるとやっぱりおいしい!!
わざわざ買いに行った甲斐があったというものです。
ついでに商店街をブラブラ・・・♪(⌒・⌒*)β
私が小さいときに見た、商店街がそこにはありました。
青い籠に盛られた、野菜や果物。
魚がトレイではなく、氷やステイン台の上に並べられていたり
豆腐は水の中で浮いているし、おからが丸められている~。
すごく懐かしく、楽しくなってちょっとお買い物。

08072718.CIMG5337.JPG  08072718.CIMG5340.JPG

三つ葉10束、中抜き3束、鯛4切れ。以上で600円です。
なんとも安いでしょ ( ̄m ̄*)V
右の写真はスルメです、念のため(笑)

それから、ランチへGoo。。。。。。。。゛(ノ‥)ノ
いつもよりちょっと山手のほうへ。
trattoria Coccinellaというお店です。
200807271508000.jpg
いつも、素敵なお店を予約してくれる
友達に感謝しながら、今回もオシャレな
ランチをいただきました。
まず前菜は、野菜のマリネが沢山!
どれもこれも、とってもおいしい~♪

200807271344001.jpg 200807271426000.jpg
メインは大好きなパスタを選びました。
フォッカチャも付いていて、最後にデザート。
ドライフルーツ入りのパンナコッタ。
お腹一杯になって、大満足。
先ほどの野菜や魚を持って、元町まで下りた頃には
暑くて暑くて・・・(~~。)
大丸百貨店の中の、文の助茶屋で一休み。
注文したのは、マンゴー氷!
やっぱり夏はカキ氷よね\(*^ ^*)/ 

暑くても、ランチ&おしゃべりはやめられない~♪
とっても暑くて楽しい1日でした。

PR
この記事にコメントする
name
subject
color
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
おはよ~
かよちゃんおはよ~
お目目大丈夫?
身体の何処が具合悪くなっても大変だけど、目は特に不便やんなぁ
お大事にしてください♪

ところで、おお~湊川、聞いた事あるけどどこら辺か全然わからないわ
けど、めちゃお得で楽しそうな商店街やね
昔見た、お店やさんの風景がそこにはありそうやわ♪
そんなレトロな商店街からちょっと歩いて、めちゃオシャレなお店があるのがまた楽しいね!
ああ、私もカキ氷が食べたくなってきたよ(笑)

新作、とても素敵でしたぁ
アクリルであのバラ描くのめちゃ難しいと思うのだけど、とても魅力的やったよ♪
YAYOI 2008/08/02(Sat)08:45:20 edit
YAYOIちゃんへ
お返事、遅くてごめんね。
目はその後、すっかりいいです、ありがとう。

湊川は、神戸市兵庫区。三宮や神戸駅からもう少し西の方です。
市場って響きがとても良く似合うと思いました。
錦市場同様、どこで何を買えばいいかわかっているといいんだけど・・・。

新作見てくれてありがとう。
私には、オイルで書くほうが難しいのです(笑)
色がとても綺麗だよね。
【2008/08/05 00:17】
無題
目はその後いかがですか?大丈夫なの?
怖いねぇー!目に傷がつくなんて!
私の目、貸してあげようか?(^-^;
いきなり1・5になるから怖いだろうね~!
ところで、こういう懐かしい商店街ってどんどん無くなってってるよね・・・
中抜きってな~に?右側のほうれん草みたいな野菜のことなの?

そうそう。この間、仕事が終わって自転車に乗ろうとした瞬間、道を娘ちゃんと通り過ぎるかよちゃんを見かけたよ~!
地下鉄にでも向かうのかなぁ?って思う方向でした。
yaecahan 2008/08/04(Mon)17:52:34 edit
yaechanへ
ごぶさたです。
目はすっかりよくなりましたが、やっぱりメガネはあったほうがいいですね
というわけで、ご存知、新調しましたです!
目を大事にする為に、これからは家に帰ったらコンタクトを外す事にしました。
1.5の世界って、未知の世界です。

中抜きというのは、そうそう、その葉っぱなんだけど、大根です。
良く見たら、白い細い根っこみたいなのがついてるでしょ?
いい大根が育つように、まびいたものなの。
だから、中途で抜くから中ぬき、またはまびき菜ともいうんだよ。
お味噌汁に入れたり、胡麻和えにしたりしました。


【2008/08/05 00:22】
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
カウンター
お天気情報
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
○sozai:グリグリの世界○ ○Template:hanamaru.