忍者ブログ
ポプリハウス5周年を記念して since 2007/04/13
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日は、お友達が京都の山忠さんで、デモンストレーション
するので、見に行ってきました。

09022711.CIMG6308.JPG 09022711.CIMG6307.JPG

京都は五条あたりの手芸問屋さんです。
そこで、クラフトペイントの講師をしているお友達
(といっても、大先輩なのですが)がデモンストレーション
をするということで、張り切って見に行きました。
やっぱり行ってよかった!o(*^^*)o
手順もなのですが、備品の準備の仕方など、とても
お勉強になりました。今度から真似しよ~っと(*^m^*)

一緒に行ったお友達のうち、1人は京都在住の人
だったので、話も弾み、楽しかったです(^―^) 
またデモしてたら行こう~と思いました。

丁度お昼になったので、ランチに。
仏光寺のすぐ近くにあるお店を教えてもらっていたのですが
メンバーの1人が行きたかったお店、タルトのおいしい
マーブルさんを発見!そこでランチしました。

09022712.CIMG6313.JPG 09022712.CIMG6321.JPG

町屋を改装したお店は、古くてすごくいい感じでした。

09022712.CIMG6320.JPG 09022712.CIMG6323.JPG

ちょっとカメラの操作も教えてもらい、いつもよりは
雰囲気のある写真が撮れたかな?!

09022712.CIMG6325.JPG 左はランチに付いていたタルト
 大きい方は、単品のタルトを
 別に注文して3人で分けて食べ
 ました。
 どちらもと~ってもおいしかった!
 
 
さて、一緒に行ったお友達は、アトリエ・ハートランドさんで
手作り作品を売っている方なのですが、先日頼んでいた私の
注文の品(リメイクアクセサリー)を持ってきてくれました。

09022718.CIMG6331.JPG 母に貰ったパールをネックレスに。
 チェーンがとても可愛いのです♪
 真ん中のは、気に入っていたピアス。
 片方をなくしてペンダントトップに・・・
 中央のモチーフは彼女のセンスです。
 一番右のは、母が片方なくした琥珀の
イヤリングをネックレスにしてもらいました。
アトリエ・ハートランドさんでは、彼女の素敵な個性いっぱいの
アクセサリーをはじめ、雑貨やトール作品が販売されてます。
ぜひぜひ見に行ってね~。
帰りには三条~四条あたりをブラブラっと。
雑貨屋さんなどを見ながら、ゆっくり楽しみましたv(^。^*)♪

PR
新年あけましておめでとうございます。
今年もよろしくです<(_ _)>

さて、我が家のお正月ですが、今年初めて
旅行することになりました。
私の実家の両親と私達家族と5人で、ちょっと
贅沢なディナーと共に・・・(*  ̄▽)o□☆□o(▽ ̄ *)

場所はいつものリゾートホテル エクシブ琵琶湖
もちろん温泉です♪~ヽ(´▽`)/~♪
その前や後に、長浜や彦根の方も観光したのですが
それは主人のHPで見ることが出来るので省いて・・・
素敵なディナーのレポートをば~d(^-^)

09010219.CIMG6117.JPG 09010219.CIMG6118.JPG
南欧レストランにて    前菜の前のお皿
ホークとナイフの数    スープとおつまみ
まだ追加されたのです  食べちゃいましたけどね
 

09010220.CIMG6123.JPG 09010220.CIMG6124.JPG
前菜はオマールエビと  百合根とトリュフの
赤ピーマンのムース   タルトです。

09010220.CIMG6127.JPG これはフォアグラのポアレ
 まだメインじゃありません~。
 この次のアワビとフグの
 スープ仕立てってお料理の
 写真は撮り忘れました。
 お口直しの氷菓子の後・・・

09010221.CIMG6129.JPG 09010221.CIMG6128.JPG 
近江牛のロティ(?!)  母が注文したのは山鳩
やっとメインです!    左のがモモ肉だそうで・・・
シンプルな野菜もとても 散弾銃の弾が入っていたら
おいしかったです。    当たりだとか(―‘`―;)

09010222.CIMG6131.JPG ワゴンチーズを堪能した後
 デザートで終わりました。
 3時間半かけてゆっくりと
 楽しみました。
 
 後は寝るだけ~♪ ( ̄m ̄*)V

とまあ、かなりな料理でしたが、小食の父も全メニューを
食べることが出来たのでよかったです(^―^) 
朝はまた、りっぱなお正月バージョンの朝食をいただき
大満足の旅行となりました。

いつもおいしいもんばっかりたべてるなぁ~・・・
とお思いの皆様、ちゃんと他の写真もありますですよ!

09010309.CIMG6148.JPG 二日目に多賀大社に行きました。
 神社までに絵馬街道という名前が
 ついた参道があり、その道の軒先には
 家の境界に立てられた竹に、縄が結
 ばれ、それが延々と続いていました。

              そして、一番珍しいと思ったのが
09010310.CIMG6151.JPG 見慣れたしめ縄の代わりに
 「笑門」とかかれた絵馬が各家の
 玄関にかかっていたことです。
 しめ縄も所変れば色々・・・とは聞いた
 事があるけれど、これはいいですね♪


笑うことが一杯の一年になりますように~。

最後に、ホテルから見た伊吹山です。
09010308.CIMG6142.JPG この山は結構好きなのです。
 ・・・遠くから見るのがね(*^m^*)
 登るのはしんどいので・・・(笑)

 
中高時代のお友達とのお出かけはいつも神戸方面。
今回は岡本に住んでいるお友達の案内で、周辺の
おしゃれなお店に連れて行ってもらいました。
震災後、新しく変った店舗と、昔から変らない町並み。
懐かしいような新しいような、不思議な感じがしました。

まずランチしたのはIL FRATELLO
ちょっと素材にこだわったイタリアンのお店です。
08111211.CIMG5868.JPG
こんもり盛られた前菜のサラダ。
緑の山を崩してみると
お豆さん達が沢山出てきて
とてもおいしかったです♪

08111212.CIMG5870.JPG茶美豚ときのこのローズマリーパスタ。
さて、↑ なんて読むでしょうか?
チャーミートンです、かわいらしいね。
お茶の成分カテキンとさつまいもが入っ
た飼料を食べて育った豚だそうです。
ローズマリーの風味がとてもよかった。

08111212.CIMG5873.JPG店内は満員。
あまりゆっくりもしていられない様子。
立ち寄ったお手洗いもこの通り
とてもおしゃれな感じでした。


ペチャクチャおしゃべりしながら坂道を(坂道ばかりだよ~)
歩きながらお茶しに入ったお店は
Manor House MOTOYAMA
古い日本家屋をおしゃれに改築した素敵なお店。
08111213.CIMG5875.JPG 08111213.CIMG5878.JPG
私のブログがおいしそう・・・といわれる理由がわかりました。
食べ物の写真が多すぎ/( ̄ロ ̄;)\
お店の中のアンティークな家具やレースを使ったテーブル
クロス、テラスもとても素敵だったのに、その写真はなし。
目の前のご馳走ばかり撮ってるからだ(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
ま、食べてばかりってのは当たってるんだけどね。

それからそれから、次に行ったのはル・グラン・トレゾワ
とってもおしゃれな、フランス雑貨のお店。
来月のクリスマス会のプレゼントを買いました♪♪♪

と言う事で、楽しい岡本散策の1日でした。
昨日はあっち行ったりこっち行ったり
でも最後はおいしく楽しい1日となりました。

まず、娘の参観で地下鉄に乗りました。
きっともう最後の参観だったでしょうね。
授業は英語のリスニング。
パソコンに向かっているので何も面白くはなかったけど
ちょっと体験させてもらった。
問題は面白そうだったけど、答えが全然わからない~(ーー;)

地下鉄に乗って、いつものスタジオに
先生とクラスの仲間と合流して、また地下鉄に。
新しい事v(^。^*)ランランラン♪の打ち合わせ。
この打ち合わせの内容は・・・・
それは、今年中に詳しくお知らせします(^0^*

そして御飯。
200811072016000.jpg 200811072048000.jpg
カメラを持って行ってなかったので
全然摂り慣れていない、携帯でパチリ!
やっぱりピンボケ~(┰_┰) ウルルルルル
デザートは全部食べたんじゃないよ、みんなの分も
一緒に写しただけ~(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
で、またまた地下鉄に乗って帰りました。
地下鉄三昧です( ̄ー ̄)v

携帯で写真、難しすぎる。
携帯からブログへも書き込むすべを知らないというか
知ろうとしないので、この画像も一旦パソコンに送って
取り入れてます(;´д` ) トホホ
ハートシールで可愛くしてるんだけど、使いこなしてない
私の携帯です。
08110811.CIMG5861.JPG

すっかり秋、でもまだまだ日中の気温は上昇します。
昨日、しずか~な日曜日、お友達と神戸へ・・・。
でも三宮周辺は人が多くてびっくり。
そんななか、RESTORO ESPACE TRANQUILLE
ランチに行きました。

08101213.CIMG5779.JPGフランスの田舎料理・・・と聞いて
いたけれど、とてもすっきりしたお店
おしゃれな雰囲気でした。
予約しておく方がいいみたいで
何人も断念されていました。


08101212.CIMG5774.JPG 08101212.CIMG5776.JPG 
前菜とパンプキンスープ。

08101212.CIMG5777.JPG 08101213.CIMG5778.JPG
メインの子羊とかぶと色々野菜の・・・煮物?!
デザートは紅茶のアイスとプリン

ボリューム満点。
他に魚料理や鳥料理も選べました。
ランチはゆっくり時間をかけていただけるので
気分もゆったり、おいしいプラスαで楽しい時間を
過ごしました。

北野あたりから元町までをブラブラ。
今神戸では、ジャズストリートと言って、学生などが
突然色んな場所でジャズを生演奏してくれるのです。
カフェテラスでお茶していても、ウインドウショッピング
していも、どこかで大きく又は微かに音楽が聞こえて、
いい感じでした。
お土産はフロレスタのドーナツ(#^.^#)
小麦やたまごなど、自然な素材を使っている
ドーナツ、とても懐かしい味でした。
08101218.CIMG5783.JPG
シンプルなネイチャーと
オーソドックスなシュガー。
白いのはミルキーといって、
ホワイトチョコがかかってい
ました。

さて、今回も楽しかった神戸の1日。
次回はお蕎麦でも食べたいね~なんて
言いながら、新快速に乗って帰りました~~
☆\( ^ ^)/~〃。、::。.::・'゜☆☆
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
カウンター
お天気情報
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
○sozai:グリグリの世界○ ○Template:hanamaru.