忍者ブログ
ポプリハウス5周年を記念して since 2007/04/13
[3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先週は忙しくて、楽しい一週間でした。
娘の運動会で、大笑いしたり
主人の禁煙が始まって、非常に嬉しかったり。
そんな中、金曜日から1泊で名古屋へ行きました。
トールペイントのJDPA名古屋コンベンションへ!

まずは金曜日、名古屋のお友だちとランチ
ずっと前から食べたかった「ひつまぶし」
しら河にて、ゆっくりといただきました。
08062011.CIMG5207.JPGうなぎは細く切られて
皮をカリカリに焼いて
あったので、香ばしくて
とてもおいしかった。
念願のお茶漬けもこの通り!
お出汁がおいしかったです。

それから、お友だち宅でゆっくりくつろいで
夜は味噌カツを食べに行きました。
中学生と幼稚園の子供達が一緒だったので
私には新鮮でおもしろかったです。
ワイワイしていたので、写真は撮り忘れました。
でも、味噌はちょっと辛かった。甘いけど辛かった。
お塩や胡麻ダレで食べる方法もあって
そちらの方がおいしかったぁ~(^~^)~^)~^)
08062107.CIMG5209.JPGお友だち宅は、大きくて
庭も広かったです。
ミニ畑もあって、一番手前が
とうもろこし、真ん中のきゅうりは
食べごろかも。
一番向こうはトマトです。
ぐっすり眠って、次の日は友達と別れてコンベンションへ~♪

08062110.CIMG5215.JPG各地からの作品が、展示されてます。
でも、SDPのブースに篭っていたので
ゆっくり見ることが出来ませんでした。
正面には、お菓子の家なんかがあった
らしいんだけど、
それを知らない私って・・・(┰_┰)

08062110.CIMG5224.JPG   08062113.CIMG5236.JPG
SDPのブースはこんな  あったあった、DUO!
感じでした。         
名古屋店でしょうか?

08062110.CIMG5226.JPG
楽しみにいていたデモンストレーション!
まずは、鈴木さかえさん。
パームエナメルで陶器にお花を描いて
おられました。鈴木さんはとても
かわいらしい先生、2度程教えて頂き
ましたが、またやってみたいです。

08062112.CIMG5232.JPG次は、フェアリーココで雑貨&お教室を
しておられる、小林葉子さん。
水彩画のデモは始めてみるので、じっと
見入ってしまいました。とても早い!
あっという間に、可愛いお花とクマさんが
出来ました。もう一回見たいなぁ~。

08062113.CIMG5234.JPGそして最後がくにおかまさよ先生。
いつも見ている手元でも、デモの時は
とても新鮮です。
もちろん、バラ。花びらたくさんの豪華な
バラが出来上がりました。
あ~、こんな風に描きたいな。

あっという間に時間が経ち、気が付けばもう3時前。
やっとお昼ご飯。デモもしてないのに、会場に圧倒されて
お疲れ~(@´_`@)  みなさんどうもです(@´_`@)
08062115.CIMG5238.JPGドカン!と食べたいところですが
軽くエビフライサンドを。
いや、結構ボリュームありました。
そして、いよいよ新幹線で岐路に。
おいしい楽しい2日間でした。

08062120.CIMG5240.JPGお友達からもらったお土産です。
名古屋の皆さん、ありがとう。
おいしかったよぉ~。
それに、大阪からの皆さんも
どうもありがとう。いい経験でした。
また次回もがんばりましょっ!
よろしくね♪♪ (*^―^)人(*^-^*)人(^―^*) ♪♪




PR

08052915.CIMG5084.JPGお昼ころ、お友だちと待ち合わせ。
場所は、京都三条のサクラビル。
ここには、ランチ出来るお店や
アンティークなボタンやビーズのお店
等が入っている、素敵な所でした。
京都は全然知らないので、付いて行く
のみ・・・の私でした。

08052915.CIMG5083.JPG    08052912.CIMG5070.JPG
ビルの中は、こんな感じ。 ランチをしたお店は
アンティークな雰囲気で  sugaryさんです。
いっぱいです。       個性的な雰囲気でしょ。

08052912.CIMG5072.JPG 08052913.CIMG5073.JPG


カボチャとベーコンのクリームパスタ。
私の大好きなクリーム系のパスタです(^0^* 
そして、デザートがすごい!
チョコバナナのケーキを頼んだら、こんなプレートが。
この日の服装にちょっとピッタリなデザイン。
飲み物は、ももいちごジュース。
いい香りでおいしかったよん。
これで1260円は結構お安いね\(o ̄∇ ̄o)

08052916.CIMG5087.JPG 最近の京都は三条通がおしゃれ!
 と聞き、初めて行ったのですが
 雑貨屋さんや、和物屋さん、衣料店
 などが沢山並んでいて、楽しめます。
 一人でブラブラ・・・するにはイマイチ
 地理がまだわかってない私。

 また連れて行ってね~(*σσ*)♪

08052916.CIMG5093.JPG 帰り道で寄った、錦市場。       
 噂は聞いていたけど、ここも行った
 のは初めてです。
 魚屋さんが多かったな~。
 あとは、昆布とか野菜やさんも。
 何か食材を買って帰りたい気もした
 けど何処で何を買っていいやら・・・。

沢山おしゃべりして、京都とはこれでバイバイ(*^-')/~☆

実はこの日、主人が飲み会で帰りが遅くなるとの事。
こんな日はいつも、娘と外食の約束をします。
でも、ちょっと待って!昼も夜も外食?
危険~~~..・ヾ(。><)シ 
でもま、いいかぁ・・・ということで、待ち合わせの京橋へ。

新しく出来たお店銭楽者(ぜんらくもん)へ
博多名物?の大名焼き鍋というのを食べました。

08052920.CIMG5094.JPG豚肉などをお鍋で焼いて、
その後で野菜をスープで蒸し
焼きにして食べるというお鍋。
他の串焼きもおいしかった♪
c-{}@{}@{}- ( ̄皿 ̄*)







昨日は神戸に行きました。
marinhatbag06b.jpgポプリハウスの店でおなじみの
マリンさんのバッグを受け取りに。
マリンさんは私のお友達である
のんちゃんのお姉さんなのです。
ということで、そのお友だちと
元町で待ち合わせて、神戸の町を
ブラブラ散策、ランチ、パフェ・・・の1日でした。

まず、元町から北へ歩き、ナポリピザのアズーリへ。
08042712.CIMG4962.JPGパスタのランチと、ピザのランチを
お友だちと半分こ。
ピザは写真撮り忘れ~(ノ∇・、)
パスタは珍しく、縮れ麺で硬め
鶏肉と菜の花の、しっかりしたソース。
お腹一杯になって、歩く事になりました。
飲み物のジンジャエールは、ショウガがしっかり効いていて
とてもおいしかったです。

いつもは、話に夢中になって、何処をどう歩いたかなんて
気にもしなかったけれど、今回は改めて、新しいお店等に
注目して、震災後かなり変化したね・・・と話しながら
神戸の町を再確認したりしました。

歩きつかれてホッとした所で、これまた以前はカフェじゃ
なかったところに出来た、素敵なお店へ。
08042715.CIMG4966.JPGグレゴリー・コレでゆっくりお茶・・・
いえ今回は、パフェをいただきました。
濃厚なチョコレートとラズベリーの
アイスの下には、たくさんのベリー
がぎっしり!
喉も渇いていたので、冷たいベリーが
とてもおいしかったです。

あっという間に時間は過ぎ、寄り道をしながら岐路に・・・。
やっと帰って、今日お友達からもらったお土産をあけて
まず味見する事に。
08042718.CIMG4972.JPG手作りのケーキ、ダークチェリータルト!
と~~~ってもおいしかったよぉ。
♪o(≧~≦)o♪
そういえば、このお友達とは学生時代に
ケーキのお教室に通っていたのです。
ケーキの作り方はもちろん、そのほかに
テーブルセッティングや、シュガーケーキも習ったな・・・
なんて、ちょっと思い出しながらいただきました。
最近は、せっかく習ったのに全然ケーキを作ってない。
たまには作ってみようか?
でも久しぶりだと、失敗しそうで・・・(´0ノ`*)オホホ・・・。

神戸に行くたびに、ちょっとタイムスリップする私なのです!

08040517.CIMG4939.JPG
この週末は絶好のお花見日和。
京都に行きました。
といっても、行楽目的ではなく
高校生の時からファンだった
三浦和人さんのライブへ・・・。
四条の駅を降りると、びっくりするような人の山( ̄_ ̄|||) 
四条大橋、渡れないじゃん。ライブに間に合うのか?
上の写真は、橋の上から撮ったんだけど、桜が少ないのは
空いている側だったから。
反対の北側は、桜がたくさん。そのかわり人が多すぎて
カメラも出せない状態。
それに、加茂川沿いにはカップルが・・・(;¬_¬)

08040517.CIMG4940.JPGライブは都雅都雅にて。
京都の町の中の小さな入り口。
最初は何度も前を通っては、行き過ぎて
わからなかった、地下の入り口です。
三浦さんは関西出身ということもあって
毎回、盛り上がります。

ライブが終了後、他のファンのお友達とお茶。
久しぶりに会うみなさんとのおしゃべりは楽しいです。
帰りに、木屋町あたりの桜がライトアップされてあって綺麗!
でも、これまた沢山の人が群がっていて、写真に収まらない
ような景色になってました。
今日もいいお天気、皆さんは行楽に出かけましたか?






今日は、なんとデザイン書道の体験をしてきたよ。
和の心を・・・って企画で、午前中は着物の着付けも
あったらしいけど 、私は午後からのデザイン書道だけに
参加しました。
いつもは講師として通っているDUOの教室なんだけど
今日は生徒♪~ヽ(´▽`)/~♪
何もかも用意してもらって教えてもらえるって楽しいね♪

呉竹の社長さんが先生でした。
最初は立派なテキストで、文具四宝の筆、墨、硯、紙の話。
知らないことばかりで、とてもお勉強になりました。
特に墨の話は興味深いものでした。

で、最後に書いてみよう~!ってことで
絵手紙のような趣向で、干支を書きました。
変な馬になりました。字も変です。ゞ(+ヘ+)ノ
だってね、全然言うことを聞かない・・・という筆を使うんだよ
筆が思うように動かない・・・┐( ̄_ ̄;)┌
最後は、消しゴムで判子まで作らせて貰いました。
で、最後に和菓子が出て、アットホームな体験会でした。
たのしかったで~すv(^。^*)♪

08032915.CIMG4923.JPG

カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ内検索
カウンター
お天気情報
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
○sozai:グリグリの世界○ ○Template:hanamaru.