忍者ブログ
ポプリハウス5周年を記念して since 2007/04/13
[2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

4日と5日、名古屋のトールペイント展に行って来ました。
くにちゃんグループで、SDPのブースの携帯に
バラを描く企画に参加しました。
誰かの携帯に直接描くなんて・・・と気が重かったけど、
やってみたらだんだん楽しくなってきて・・・・
詳しくは、写真日記をご覧下さい。

鈴木さかえさんのセミナー作品、何とか仕上がりました。
あまり上手に出来なかったけれど、このやさしい色合いは
家の壁にすっかりなじんでいます。
写真はちょっと暗いのですが・・・

08090618.CIMG5582.JPG
PR

夏休み最後のお休みの先週末は恒例、山の家に
行きました。
山の家ってなんじゃ?
なんだか深い山の中にある家なのです(* ̄∇ ̄*)

土曜日のランチは、リシエスっていう近くの喫茶店で
スパゲティーを(^~^)~^)~^)^~^)゛
08083012.CIMG5554.JPG私はこの古い喫茶店が大好き。
フォークを紙ナプキンでくるりと
包み、玉ねぎとハムがたっぷり
のナポリタン。
とても懐かしい味で美味しいの
です~v(^。^*)♪

夜はもちろんバーベキュー。
このために主人などは、お昼から食を控えています。
ヘ(^m^ヘ)(ノ^m^)ノヘ(^m^ヘ)(ノ^m^)ノ

08083106.CIMG5556.JPG山小屋の周辺には、桜に加えて
柿や栗の木があります。
お手入れは意外と大変で
今回は柿の葉についた虫を
駆除・・・。蜂もいるので注意。
アブも飛んできます。

08083110.CIMG5569.JPGでもでも、セミの声がとても涼しげ
都会とは種類が違うのよね。
もう少し時期が早かったら、
ヒグラシのいい声が聞けたのに
と残念でした(~~。)

夏は色んな緑が見れておもしろいです。
新緑の緑も綺麗いんだけど、深い緑や青っぽい緑等
とにかくゆったりした気分になれます。
地場野菜など沢山買い込み、日曜のお昼には
帰宅。ちょっと早すぎない?
主人の金魚の世話があるので・・・・(ーー;)





お盆休み最後の昨日、神戸へ行きました。

08081816.CIMG5532.JPGポプリハウスのお店でおなじみの
マリンさんの新作が出来たと
いうので、張り切って出かけました。
マリンさんは、私の学生時代の友達の
お姉さんなんです。
今回は、夏の新作ドンゴロスバッグ
             を持ってきてくれました。
マリンさんのページはコチラ
マリンさんのバッグは、いつも縫製がとても丁寧。
試作を重ねて、細かい所に配慮が行き届いています。

08081712.CIMG5512.JPGランチは、ハーバーランドの
煉瓦倉庫にあるCENTRAL
魚介類とアスパラ入りの
冷製パスタ・明太子クリームソース
パンは食べ放題、おいしかった。

それから、元町のほうへGooC= C= C= C= (o >ロ)
暑い中、先日あるギャラリーに行ったときに出会った
扇子が、どうしても欲しくて、もう一度そのお店に。
08081809.CIMG5525.JPG中山手通りにある
トアロード・リビングス・ギャラリー
落ち着いた、センスのいいお店。
え~っと・・・あった、ありました。
和風ではないけど、シックな扇子。
ついでに、黒い日傘も買いました。
日傘って、日差しをさえぎるだけと思っていたんだけど
この日傘、着物の生地を使っているらしく、
感じが良いだけでなく、風通しがいい。
だから、差しているとものすご~く涼しいのです。
差すのをやめると、ジリジリ暑い。
帰り道は、行きよりずっと涼しかったです。

さて、涼しいといっても真夏、喉が渇きます。
紅茶専門店のマリアージュでお茶しました。
08081714.CIMG5513.JPGメニューをみても、ものすごい
数の紅茶が並んでいます。
わからないときはどうぞ・・・と
各紅茶の説明が載った本を
渡されます。
色んな香り、味、地域、などの
説明があり、もちろん値段も・・・。
08081714.CIMG5516.JPGやっと決まったのは
マルコポーロ・ルージュ
チベットのお花とフルーツの香りが
する、甘いお茶。カフェインはゼロ。
アイスでいただきました。
びっくりしたのは、ポット一杯分は
十分にあるだろう分量が入った大きな
グラス。喉が癒されました~。
暑くても、また行くよ、神戸の町。

8月2日より、娘が合気道部の合宿で留守の為
彦根方面に旅行して来ました。
主人と二人の旅行は、結婚以来始めてです。
さて、どんな旅行になるやら・・・。

彦根に着いて、まず彦根キャラクターのひこにゃんに
08080213.CIMG5387.JPG会いに行きました。
グッズやイラストを見たことはあったけど
実物は、ものすご~くかわいい!
キャーq(≧∇≦*)(*≧∇≦)pキャー
ひこにゃんが登場すると、声援が飛びます。
時間を限られての撮影会で、たくさん
写真を撮りました。


それから、彦根城を散策。
以下は今日新しくUPした、写真日記に載せていますので
ゆっくりとご覧下さい。

4日、娘が帰ってきて、静かで片付いていた我が家が
一気に賑やかになりました。
もう18歳、面倒はかからないのですが、一人の為に
こんなに私に用事が出来、自由に事が運ばなくなるのかと
実感しました。
まず、旅行の準備もあっという間に終わったし、
ホテルでも常に準備OK 寂しいとは思いませんでした。
温泉の大浴場でも、すぐに顔を真っ赤にする娘がいないと
おちついて入っていられました。
でも、露天風呂で蚊に刺されましたし~
脱衣場で自分の籠がどこなのか、わからなくなりました。
こんなときは、娘がいると心強いものですね(*^m^*)

しばらくパソコンをお休みしていました。
目に傷がつき、コンタクトレンズを入れられなかったから。
もう大分良くなりましたが、まだ痛みがあるときに
片目だけにコンタクトレンズをいれ、、神戸に遊びに
行ってきました。

今回は、神鉄電車に乗って(なつかし~~~)
古き良き・・・湊川商店街に行ってきました。
この電車は、登山電車といわれるくらいゆっくりと
坂道を登って、三田や有馬方面に向かっています。
20年以上昔、ずっと通学で使っていました。

最近テレビや雑誌で見かける、東山商店街を中心に
東西南北に伸びる市場を、友達に案内してもらいました。
お目当ては、まかない屋さんというお店。
お惣菜を売っているのですが、ちょっと有名なスルメのお店。
店の奥でスルメイカを焼いているのか、なんなのか・・・
鉄板ではさんで、熱を加えている様ですがよくわかりません。
店先にある不思議な機械から、急に、さきいかが出てくる
のです。これが、なんともいい匂い!
食べてみるとやっぱりおいしい!!
わざわざ買いに行った甲斐があったというものです。
ついでに商店街をブラブラ・・・♪(⌒・⌒*)β
私が小さいときに見た、商店街がそこにはありました。
青い籠に盛られた、野菜や果物。
魚がトレイではなく、氷やステイン台の上に並べられていたり
豆腐は水の中で浮いているし、おからが丸められている~。
すごく懐かしく、楽しくなってちょっとお買い物。

08072718.CIMG5337.JPG  08072718.CIMG5340.JPG

三つ葉10束、中抜き3束、鯛4切れ。以上で600円です。
なんとも安いでしょ ( ̄m ̄*)V
右の写真はスルメです、念のため(笑)

それから、ランチへGoo。。。。。。。。゛(ノ‥)ノ
いつもよりちょっと山手のほうへ。
trattoria Coccinellaというお店です。
200807271508000.jpg
いつも、素敵なお店を予約してくれる
友達に感謝しながら、今回もオシャレな
ランチをいただきました。
まず前菜は、野菜のマリネが沢山!
どれもこれも、とってもおいしい~♪

200807271344001.jpg 200807271426000.jpg
メインは大好きなパスタを選びました。
フォッカチャも付いていて、最後にデザート。
ドライフルーツ入りのパンナコッタ。
お腹一杯になって、大満足。
先ほどの野菜や魚を持って、元町まで下りた頃には
暑くて暑くて・・・(~~。)
大丸百貨店の中の、文の助茶屋で一休み。
注文したのは、マンゴー氷!
やっぱり夏はカキ氷よね\(*^ ^*)/ 

暑くても、ランチ&おしゃべりはやめられない~♪
とっても暑くて楽しい1日でした。

カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ内検索
カウンター
お天気情報
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
○sozai:グリグリの世界○ ○Template:hanamaru.