忍者ブログ
ポプリハウス5周年を記念して since 2007/04/13
[136]  [135]  [134]  [133]  [132]  [131]  [130]  [129]  [128]  [127]  [126
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日、娘の卒業式に行ってきました。

09021612.CIMG6294.JPG





午前中はまだ暖かく、よいお天気でした。
6年間通った、娘が大好きな学校・・・ということで
帰り際に振り向いて、記念に校舎を一枚
(ー_『+』ピピピ・・・パチリ

卒業式にかかせない歌が「仰げば尊し」ですよね。
いつも歌う方だったので、初めて聞きました。
娘が小学校の時は歌わなかったし
中学校の卒業式は行ってない。。。(;´д` )
なので、私は生徒の後ろから聞くのが初めて。
なんとも、厳かな、物悲しい、綺麗なメロディーですね。
それが、途中からハモりだしたので、びっくり!
実は3年前中学の時に、音楽の時間にテストをされて
この歌を叩き込まれたそうです。
その成果なんでしょうね、娘が言うには1回の予行
演習だけで、2パートに別れて上手く歌えたらしいです。
そのハーモニーがとてもすばらしかった~。
女の子ばかりなので、ちょっと高くて細い声で歌うこの歌が
この日、一番印象的でした。
~♪別るる後にも やよ 忘るな♪~
私はこの部分が一番好き。
思わず自分の高校時代の卒業式を思い出しました。

表彰されるようなものは何もなかった娘ですが
精勤賞をもらいました。
高校3年間で、1日だけ休んでしまったのです。
大好きな学校、いつまでも大事な思い出になることでしょう。



PR
この記事にコメントする
name
subject
color
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
卒業おめでとう!!

仰げば尊しは、最近また、歌われるところが多くなったようですね
歌詞良く分かんないけど、良いよね~~~
えむ 2009/02/17(Tue)21:56:31 edit
えむさん、ありがとう♪
歌詞は聴けば思い出すよ~。
また、静かなピアノの伴奏が良かったのだ。

またまたコチラにリンクさせました。すみませんが、またしばらくよろしくです。
【2009/02/20 16:15】
祝!卒業
娘さんのご卒業おめでとうございます。
私の学生時代は、仰げば尊しは1度も歌いませんでしたよ~。
ソメイヨシノ 2009/02/17(Tue)23:17:38 edit
ソメイヨシノさん、ありがとう♪
私は小学校から大学まで全部歌った覚えがあります~。
ソメイヨシノさんは何を歌ったのかな?
今回は、在校生がいなかったので、ほたるの光はありませんでした(笑)

また暫くコチラで失礼しますね、よろしくです<(_ _)>
【2009/02/20 16:17】
おめでとう!
卒業なのね!
うちは 来月卒業式だよ。
私学は早いものね~~~。
仰げば尊し・・・・歌ったんだね。
今は 今時の曲を流す学校もあるんでしょ?
トッシー 2009/02/18(Wed)20:12:17 edit
トッシー、ありがとう♪
そうそう、今時の曲が多いね。
いい歌なんだから、歌えばいいのに・・・。卒業式しか歌えないよ~。
トッシーんとこは、卒業式はまだ?
【2009/02/20 16:19】
おめでとう~
ご卒業、おめでとうございまぁ~~す。
仰げば尊し、私は好きでしたよ~。
娘の卒業式に歌われると、やっぱり泣いちゃいましたね。
他のお母様たちも一緒みたいで、周りからすすり泣きが聞こえます。
ももちゃん 2009/02/19(Thu)07:25:10 edit
ももちゃん、ありがとう♪
いちばん盛り上がる瞬間だよね~。
やっと高校生活が終わりました。これからも前途多難?!
自分らしく頑張っていって欲しいですね。
【2009/02/20 16:20】
無題
お嬢さんのご卒業おめでとうございます!
早いですね・・・中学に上がってからは特に一年一年が早かったように感じます。
あの可愛らしいセーラー服とももうお別れと思うとお嬢さんも寂しいのでは?
うちの娘の高校も今週金曜が卒業式だそうです。

yaechan 2009/02/25(Wed)18:22:05 edit
yaechanへ
セーラー服は中学の時だけで、高校はグレーのブレザーでした。
お地蔵さん・・・と呼ばれていたようで(笑)

そちらは明日、卒業式なのね、雨かなあ?
【2009/02/26 21:32】
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
カウンター
お天気情報
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
○sozai:グリグリの世界○ ○Template:hanamaru.