忍者ブログ
ポプリハウス5周年を記念して since 2007/04/13
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日は、ゴールデンウィーク最後の日
尼崎教室でした。
場所をお借りしている、カルチャースクールのソレイユ
さんでは、母の日を前に、フラワーアレンジメントの
生徒さんが来ていました。
私も空き時間を見計らって、母へアレンジメントを
作ってみる事にしました。
生花のアレンジは初めてでしたが、結構お気軽にできて
あっという間でした。
オーナーであり、先生である庄司さんのあっさりした
性格のおかげで、あまり悩まずスムーズに楽しくできます。
200905061220001.jpgやわらかい、オレンジのイメージ。
ミルクティーと名前のついた
ちょっとベージュっぽいカーネーションと
あと2色のカーネーション。
薔薇とトルコ桔梗などのほかに
作り物の葡萄とりんごも入れて。。。

そうそう、家の薔薇も咲き始めました。
874f3628.jpeg3年目になるミニバラが、一番元気です。
まだまだ沢山のつぼみをつけてるので
楽しみです。
今は濃いピンクなんだけど、だんだん色が
薄くなっていってしまうのはなぜだろう?
栄養が少ないのかな?
PR
今日は楽しみにしていた、カレー教室に行ってきました。
尼崎教室の Le Soleil さんで、インド人のショリー先生
から、本格インドカレーを習いました。
メニューは、チキンカレーとベジタブルコルマカレー
そしてキャロットライターとチャパティです。

☆チキンカレー☆
200901251109000.jpg 200901251213001.jpg
玉ねぎ、トマト、チキンを使ったシンプルなカレー。
色んな香辛料を入れて・・・ちょっと辛かったけど
とってもおいしかったです。

☆ベジタブルコルマ☆
200901251107000.jpg 200901251213000.jpg


ココナッツミルクと野菜たっぷりのカレー
にんじん、カリフラワー、三度豆、グリンピース
トマトetc...ナッツ類も砕いて入れました。

☆キャロットライター☆
200901251137000.jpg 200901251213002.jpg
ヨーグルトに、ニンジンやナッツを入れ
黒コショウも入って、さっぱりサラダ。

☆チャパティ☆
200901251107001.jpg小麦の全粒粉と塩、オイル
お水でよ~くこねて・・・
丸く伸ばして焼きます。
ナンより薄くてパリパリ
初めて食べましたが
なかなかいけます。

200901251204000.jpg一人で行ったので、どうなるの?
と不安でしたが、先生を初め
オーナーの庄司さんも他の皆さんも
とても楽しい人たちなのです。
来月はキーマカレーだそうですよ!
ミンチのカレーです(*^m^*) ウフッ
200901251212001.jpg試食をしてあっという間の3時間でした。
帰りにはちゃんと、チキンカレーの
スパイスを購入したので、家でまた
作る予定。ですが・・・レシピを教室に
忘れてきて大失敗。家でカレーは
もう少し先ですへ(><#)ノ


もう11月も終わりですね。
今週初めの連休に奈良に行きました。
08112318.CIMG5961.JPGウォーキングの団体さんで
駅は大混雑~(ーー;)
紅葉の季節ですものね。
お土産のお饅頭。
芋あんで、おいしかったよ。

帰りに京橋でイベントを見つけました。
地下鉄の近くのコムズガーデン、雨でした。
08112416.CIMG5965.JPG 08112417.CIMG5971.JPG
今年のイルミネーションはケーキ。
色はピンクからブルーや緑に変ります。
イベントは今日28日から始まる京橋花月!
KiKi花月の宣伝イベント。
お笑い芸人のダイアンとロザンが出演。
クイズ番組でおなじみ、京大卒の宇治原君は
テレビで見るとおりでした。相方の菅くんも
なかなかかわいらしかったですよん。

で、ネイルのほうは一気に冬仕様v(^。^*)♪
08112818.CIMG5984.JPGパールホワイトのフレンチに
雪の結晶です。
この結晶、書いてないよ
シールだよ。
12月にはストーンやラインで
お色直しの予定です~☆

08112019.CIMG5959.JPGそれから、先週のことだけど・・・
うわさのいちぢくを手に入れました。
というか、偶然みつけたんだけど
ちょっとリッチなお味。甘くて
とろ~り粒々感が最高(^~^)
チチヤスの季節限定ヨーグルトでした。

春に引き続き、秋の都雅都雅♪o(^0^o)♪o(^-^)o♪(o^0^)o♪
三浦和人さんのライブに行って来ました。
開演ギリギリに会場に駆けつけることができ
京都でいつも会える仲間+久しぶりに会った仲間と
楽しい時間を過ごしました。

08111619.CIMG5895.JPG今回は大阪メンバーに加えて
名古屋&東京方面のお友達と
ライブ終了後にご飯を食べに行くことが
できました。
気がついたら、もうデザート!
楽しい時間はあっという間です。

08111708.CIMG5896.JPG買い物しました~♪
三浦さん初のライブベスト盤と
細坪君と三浦君記念ポーチです。
最近ふきのとうの細坪さんと一緒に
ユニットを組んでおられます。
なんと、ステッチとハートが可愛いのだ。

今日はHPの更新をしました。
12月より尼崎教室が始まります。
教室案内をごらんくださいませm(* ̄- ̄)m
教室などの様子はまた後日このブログで・・・(・ー・)ノ


今日は台風が来る・・・と思っていたら
激しい雨はほんのつかの間。
どんより曇りの1日でした。
でも、夕方自転車で近所まで出かけたときに
急に日が差してきて、虹が出ました。
結構大きくてはっきりしていたので感動(个_个)
あわててカメラを持って、広い場所に行ったんだけど
虹はあっという間に薄くなっていきました。
カメラを構えている間にも(ー_『+』ピピピ・・薄くなって・・・。
写真ではあまり綺麗じゃないですね。
(クリックして拡大してご覧下さい)
東の空に大きく180度見えました♪~ヽ(´▽`)/~♪

08091917.CIMG5702.JPG08091917.CIMG5703.JPG
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ内検索
カウンター
お天気情報
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
○sozai:グリグリの世界○ ○Template:hanamaru.