忍者ブログ
ポプリハウス5周年を記念して since 2007/04/13
[195]  [194]  [193]  [192]  [191]  [190]  [189]  [188]  [187]  [186]  [185
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009_1231_105245-SANY0024.JPG







只今、娘とおせちを作っています。
3日前から炊いて味付けをしていた、棒だらをはじめ
タイの子、たたきごぼう、海老、栗きんとん、ごまめ。
今から、メインのお煮しめを作ります。

あとは、かまぼこ、数の子、珍味などなどと一緒に
重箱に詰めるだけです。

「今年も棒だら炊くの?」という声にお答えできてよかったです。
今年のは、主人の健康のため、ぐんと甘みを控えてます。

来年は、【健康のための食事づくり】を目標にします。
考えた手作り、手を抜かない食生活を目指します。
イエーイv(▽ ̄ v)(v ̄▽)vイエーイ

お料理上手の娘を頼りに・・・(*^m^*)

PR
この記事にコメントする
name
subject
color
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
今年もよろしく
明けちゃったね
棒だらを炊くんだね
こちらには、無いもんなぁ~

今年も、元気で頑張ろうね!
よろしく!
えむ 2010/01/02(Sat)16:36:20 edit
こちらこそよろしく
広島では、棒だらは炊かないの?
大阪のおせちなのかなあ?
たくさん炊いた棒だらも、もう残りわずかです。
また今年も会えるといいな。
【2010/01/03 00:09】
無題
明けましておめでとうさんです!
いやぁ~料理上手なかよちゃん親子だなぁ
お箸持って飛んでいきたくなるよ・・・ってか、もう残ってないわなぁ(笑)

ポッポ見に来てくれて
ありがとね♪
さっきも鳥かごの掃除をしたんやけど
だんだん情が移ってきて困るわー

今年も遊んでくださいましー
どうぞヨロシクです。<m(__)m>
ねこ☆パンチ URL 2010/01/03(Sun)16:18:53 edit
Re:無題
私は食べるのが好き、娘は作るのが好き。
誰が片づけるんだ~って感じですが。

あのね、うちの場合の予定がわかったよ。
6日から始まって、半ばから月末までがテスト
2月から春休みだってさ。

ことしもどうぞよろしくね!
【2010/01/04 10:46】
新年
明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくぅ

健康のための食事作り、
大切ですよね~。
でもうちは・・・
健康と節約のための食事作り、かも(*^m^*)フフフ
ももちゃん 2010/01/04(Mon)08:10:29 edit
Re:新年
うちはもうみんな成人病かかえてますから~(笑)
食べるといいものと、食べない方がいいもの・・・いろいろあるよね。
考え方の違いだとは思うんだけど~。
いろいろ気を使ってみることにしました。

トールには気を使わずバンバン書いていこうと思ってます。
今年もよろしくね。
【2010/01/04 10:47】
あけおめ
かよちゃんおはよ~
ちょっと遅くなりましたが、今年もどうぞよろしくお願いします

おせちを作りながら、かよちゃんは今年も棒だら炊いてはるんやろな~って思いながら作ってました
私は今年、黒豆失敗して硬くなっちゃった(笑)

ちゃんと、おせちをお手伝いしはるお嬢さん偉いなぁ
うちは食べるだけの娘です…
お料理上手のお嬢さんをレンタルしてぇ~(笑)
YAYOI 2010/01/05(Tue)08:42:16 edit
YAYOIちゃんへ
こちらこそ、今年もよろしくです<(_ _)>

YAYOIちゃんところのおせち、きれいやったね~。
うちの廃炉が悪かったわぁ(笑)
私、クロマメはよう炊かへんねんよ~・・・。
あ、↑カタカナで書くと、ネコちゃんみたいやね。
【2010/01/06 00:55】
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
カウンター
お天気情報
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
○sozai:グリグリの世界○ ○Template:hanamaru.