忍者ブログ
ポプリハウス5周年を記念して since 2007/04/13
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2週間のご無沙汰でした。
何処にも出かけない、つまんないゴールデンウィークを
過ごした後、なんだかパソコンから離れてしまって・・・。

GW明けの7日、お友だちと三人で
交野市にある、雑貨屋さんを目指してランチ&おしゃべり
してきました。
08050711.CIMG5011.JPG 08050711.CIMG5012.JPG
sucreさんのランチです。
京阪交野市駅近くの、かわいい雑貨屋さん。
お店の奥には、手作り感あふれるカフェもあって
素敵なお店でした。
手作りの長財布に随分、気持ちが揺るぎましたが
08050716.CIMG5016.JPGこちらの、ブリキバッグを買いました。
手紙や、メモなどが散々しているので
コレに入れてとりあえずまとめようと
思っての購入、504円なり。
だけど、その前にここに何かかわいい物
描かなくちゃ!

それからは、耳鼻科、眼科、整骨院と病院通いの日々((+_+))
トールのお稽古を休んでしまいました。
でも今ではすっかり治っています。

11日の日曜日には、主人とお出かけ。
久しぶりに、山崎町の千年藤を見てきました。
もちろん、バーベキューも楽しみましたが・・・。
08051107.CIMG5018.JPG5月の最初あたりが一番見ごろなので
花は3分の1くらいになってしまって
とても寂しげな感じでした。
しゃくなげや菖蒲園もあるので
また次回は、そちらの方にも行きたいな
・・・っていつになるやら(ーー;)

14日は参観日。
この日は気温の高い、お天気のいい日だったと思います。
娘の教室は4階で、駅からトコトコ歩いて教室に着いた時には
汗がタラリ~( ̄~ ̄;) 
窓を閉め切っている娘の教室はやめて、他の涼しい教室で
涼んであちこち探検してたら、のこり10分。
あわてて高3の娘の教室へ・・・。
暑いのは苦手、辛い季節となりました。

15日は、お友だちのMちゃんのトール教室のお手伝いに
DSCF3883.JPG行きました。山陽電鉄広畑駅前の
姫路市立図書館、広畑分館。
毎月第3木曜日に、体験教室を
やっているので、お近くの方は
是非参加してみてくださいね。
とても楽しい先生ですよ~(#^.^#)

16日は、またまたトールのお友だちの教室の・・・
今度は作品展に行きました。
生徒さんと、お友だちである講師のお二人の作品が
たくさんきれいに、またかわいらしく並べてあって、
すごいな~、大変だっただろうな~と刺激を受けました。
08051611.CIMG5025.JPG 08051611.CIMG5023.JPG
川西市向陽台にある Art Room みやびにて
明日までやってますよ~!
私もいつか、こんな素敵な作品展ができたらいいな♪

08051611.CIMG5027.JPGお昼は学生時代の先輩とランチ!
日本料理の「瑞」ずい
とても落ち着いた感じのお店。
このあと、天ぷら等が・・・。
ちょっとハイソなランチに満足。
とってもおいしいお料理でした。

08051613.CIMG5028.JPGそんなこんなで、坂道を歩いて  
次に入ったのは、カフェカーテンが
かわいいお店(名前忘れました)
ストロベリージュースを頂きました。
これは、先輩のおごりで・・・。
ごちそうさまでした~(*^m^*) 

08051610.CIMG5021.JPG帰りに一枚。
能勢電鉄、平野駅前です。
このあたりは、たくさんの坂道があり
おまけに傾斜が急で・・・。
だけど、とても綺麗な所でしたよ。
ね、大きな道路に出ても緑が一杯。

長々と、拙い日記を読んで頂いてありがとうございました。
そんなこんなで、いよいよ初夏ですね。
今日は、1日ゆっくり家でトールペイントやってました。
明日もまたトールな1日を過ごす事にします(^_^)/~
PR
08050313.CIMG4993.JPG昨日、娘が祖父母と従妹と一緒に
荒巻バラ園に行ってきました。
連休で渋滞にあったみたいだけど
とてもお天気が良く・・・。
でもバラはもう少ししてからのほうが
見ごろらしいです。

お留守番の私に、撮ってきてくれた写真。

08050312.CIMG4985.JPG 08050312.CIMG4979.JPG

08050313.CIMG4992.JPG 08050313.CIMG4990.JPG

5月中旬頃だと、もっと沢山咲いていそうです。
我が家のバラは・・・

08050409.CIMG5000.JPG ちょっと迫力はないけれど
 2年目、3年目になるのに
 元気に蕾を沢山つけています。
 もう一鉢、黄色いバラも楽しみ
 です。


はな。。。と題名をひらがなで書いた訳は・・・(ー∇ー;)
花は綺麗なんだけど、私の鼻が調子悪いのです。
ずっと鼻づまりしていたんだけど、とうとうヤバイかも。
アレルギーで一時的なものだと思っていたのが間違い
たぶんですが、鼻づまりがひどいときに使っていた
市販の点鼻薬、コレを使いすぎたのでしょうね(ーー;)
副鼻腔炎のような症状になってしまいました。
今日は、目の下というか、鼻の横というかがこんもりと
腫れています。熱も持っています。
完全に鼻炎をこじらせてしまいました。
ふくよかなお顔が、さらに倍増しています(*ノ-;*)
今日は、何もする気が起こりません~。
連休明けたら、耳鼻科に行かなくちゃ。。。。。゛(ノ‥)ノ


  IMG_5081.JPG

駅までの道中に、我が市で一番の桜の名所があります。
お花見シーズンは、水路に船も出て、この辺りは
かなり賑やかになります。
水路の両側に桜が垂れて、トンネルのように
なっていますが、その両脇に細い道があり、
そこにも桜はトンネルを作ってくれています。

駅まで自転車で15分。
途中のこの道、ほんの500メートルくらいですが
ちょっと心和むひとときです。



夕べ遅くに宅急便が来ました。
2月の半ばに、湖池屋のポテチで当たり!覚えてます?
http://popuri.blog.shinobi.jp/Date/20080212/1/
お約束のお菓子一杯箱が届きましたo(*^^*)o

08032220.CIMG4887.JPGおぉ~、やっぱり普通サイズの
お菓子袋が一杯!
一番上の透明の袋に入ってるのは
1960年頃に売り出した、最初の
ポテトチップスのり塩味だって。
貴重な復刻版です。

08032220.CIMG4888.JPG ポテトチップス うすしお味
 のりしお味、ガーリック味
 リッチコンソメ味、減塩タイプの
 うすしお味とのり塩味
 oh!チップス サワークリームオニオン
 スコーン チーズ味、和風バーベキュー
 カラムーチョ ホットチリ味2種
 すーっぱムーチョ
復刻版を入れてお約束の15袋。
他に、同じフロンテグループの、乳酸菌タブレット
クリッシュ ってのも入っていて、コレはなかなかいい。
体にいいみたいだ(个_个) 
そして、ガチャガチャの景品、ポリンキーのキーホルダー。

何と盛りだくさん。
すっかりテンションが上がってしまった我が家です。
早速減塩タイプのポテチをあけました。
塩が足りない感じが、またポテトの味を引き立てて
おいしい!
ん~、暫くおやつを買わないで済むな。
いやいや、これは危険信号ですぞ~・ ∇ ・;
毎日食べるとヤバイヤバイ (* ̄◇ ̄)=3 


 
3日ほど前に、朝起きたら
(1時間まちがえて早起きしてしまった)
カーテンレールから何か黒いものが飛んだ ・ ∇ ・;
今のなに?
そしてその黒いものは、私のペイント机の下に入ってった。
あ”~~~~~~~~っ!!Σ(T□T)
ネズミ!
部屋を良く見たら、私の作品や置物が倒れてる。
糞も転がってる~~~ (><。)。。
「この部屋にネズミがいるの?」
気持ち悪い~、恐い~、なんとかせねば~!

その日の夜、台所のカウンターの下から
物を取り出そうとしていたら、急に黒いものが・・・
あ”~~~~~~~~~~~~っ!Σ(T□T)
ネズミ!
しかも今度は私のひざの上を通過したぁ~(>< )o
で、やっぱりペイント机の下に。

ゴキブリホイホイならぬ、ネズミホイホイを置いてみてもダメ。
昔ながらの、エサを吊り下げて捕獲するネズミ捕り

置いてみても全然ダメ。
我が家の夜のリビングがネズミにあらされる~<(T◇T)>

私の実家は古い家で、毎晩天井裏でネズミやイタチが
走り回るのを、母がずっと戦い続けて
捕獲したり追い払ったりしてるのです。
それを思い出して、母にSOSを出しました。
張りきって我が家にやってきた母。
その日も、花瓶の花は倒れるし、私のお気に入りの人形が
派手にこけていた・・・ (――〆) 
でもね、パンやみかん、ハムスターのえさの袋が
出ているにもかかわらず、何も食べないのです。
そんな我が家を見て、母は
「ここはネズミのホテルやね、食事は外食で
昼間はここで寝て、夜は遊んでるわ。」という。
そうかも。

母の指導でいそうなところを掃除。
で、レンジの横の隙間から出してきた袋。
その袋の中をのぞいた時・・・
あ”~~~~~~~~~~~~~~~~~~っ!Σ(T□T)
ネズミ!
叫びまくる私。
ネズミを追い掛け回す母。

いそうな所を、新聞やダンボールで蓋をし
なるほど、経験がものを言うわね・・・という感じの
すばらしい仕掛けをしてもらい、小休止。

ドキドキの次の朝、仕掛けを見たけど
かかってない~(┰_┰) 
どこにいったんだろう?
もうネズミと同じ部屋にいるのはヤダ~o(+_+。)
ふと見上げた、食器棚の上のカーテン。
変な形。
置いてあるたこ焼き器のホースの隙間があやしい!
すぐにガムテープで蓋をして、主人に倉庫
持って行ってもらい、外であけてもらう事にしました。
結果、無事にネズミは逃げて行ったそうです。

根競べ、知恵比べでした。
でも、最後はやっぱりバカなネズミ。
ほほほ(´0ノ`*)追い払いましたわ。
でも、あのネズミ今頃どうしてるだろう・・・。

写真はかじられた部屋のドアです。
おしっこもしてます(;´д` )
わかったことは、ネズミってものすごく賢い!ってことです。

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
カウンター
お天気情報
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
○sozai:グリグリの世界○ ○Template:hanamaru.