忍者ブログ
ポプリハウス5周年を記念して since 2007/04/13
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

少しご無沙汰してました。
夜のパソコンを控えてましたので、今日は久々に更新を。

さて、11月27日(土)~11月30日(火)
心斎橋のアセンス5Fにて、作品展が開催されます。

今回は、くにおかまさよ個展ということで
先生の作品をたっぷり見ることができます。
しかも、販売もあります。
カレンダーも年賀状も販売されています。
先生の作品は、額に入ったまま買うことができるそうで
とても楽しみにしています。

私たち生徒も、少しだけ出展することになりました。
前から描きたかったデザインと
前から描きたかった素材に
思い切って描くことができ、ようよう仕上がりました。

詳しくは、くにおかまさよホームページのコチラのページへ
http://www.masayokf.com/news/newspage.htm


みなさん、芸術の秋、ちょいとトールペイントを楽しんでみませんか?
行き方が分からない、一人で行くのはちょっと・・・という人は
連絡ください、一緒に行きましょう!


PR
今日は学生時代のお友達と三人で、ランチ&おしゃべり

三人の中で、現在も神戸在住は一人。
いつも彼女一人に、ランチもお茶も設定してもらう。
必ず、素敵なお店に連れて行ってくれるから、頼りになるわけで。

今回も大当たり!
とってもおいしい、ピザ屋さんに連れて行ってくれました。

ピッツェリアデルレ

2010_0919_120851-SANY0149.JPG 2010_0919_121211-SANY0150.JPG
前菜はとてもさっぱりしたものいっぱい・・・。
スープは豆乳でできた豆腐みたいなのがはいってました。
味はオレンジと思ったら、トマトだって・・・びっくり~。

2010_0919_123217-SANY0151.JPGピザは三枚違うのを注文して
三人で分けました。
写真の左のピザがチーズなしの
ピザです。
ミニトマトが一杯のっていて、
おいしかったです~♪o(≧~≦)o

生地もチーズもとってもおいしかった。
また行きたいな~って思いました(^~^)~^)~^)^~^)

元町の雑貨屋さんをちょっとウロウロしてから
マリアージュ・フレールでケーキセットを(^u^)

2010_0919_142813-SANY0152.JPGいちぢくのタルト。
ここのアイスティーは、とっても
大きなグラスに入ってます。
全体的にちょっぴりお高いですが
とてもお得感があり、香り高く
おいしいです。



さんざんおしゃべりして、神戸を後にしましたが
また次回も近いうちに会おうと、計画しました。

あ~、楽しかった\(*^ ^*)/



今日はひさびさに会ったお友達と楽しい時間を
過ごしました。
話は尽きることなく・・・。

で、サンマルクカフェにてお茶した時に注文した
「プリンラテ」

201009161643000.jpgお味は?
うん、プリンだ♪

とってもおいしくて、すっきりです。

私はアイスを注文しましたがホットもあります。

お初でしたが、また飲みたいと思います。


で、題名にあります「何度も」っていうのはこれです。

2010_0914_002147-SANY0140.JPGこれは、「タモ」といいます。
金魚をすくう時の網です。
もちろん、主人が使ってるもの。
主人の金魚達をすくうときに
上の部分だけ、摩耗します。
そこを補強するんです。

2010_0914_003443-SANY0141.JPGこのように、何度も補強しているので
色がカラフルに・・・(笑)

もう買えばいいのに・・・と言ったら
意外と高いそうで、修理を頼まれます。
何度もしました、ハイ(ーー;)



生徒さんのお父様が亡くなりました。

で、そのお父様の趣味がコインの透かし彫りだったそうです。
透かし彫りというかどうかは、わかりませんが
そんな感じなので、私はこう呼んでます。

外国で集めてきたコインに、糸鋸で文字や模様以外の所を
くりぬいて、透かし彫りのように仕上げ、後はメッキ加工をするという
すごく手の込んだものなんですが。

10年間に300枚も作っていらしたそうで、そのうちの一枚をいただきました。


2010_0910_184915-SANY0136.JPGみなさんが私のイメージで選んでくれたのが
この写真のコインです。

たて琴の柄で、家に帰ってからゆっくり見ると
1938年のブラジルのコインでした。



今ブラジルは、レアルという単位らしいけど、このコインはレイス。
300レイスと書いてあるけど、これはポルトガルの植民地だった頃の
通貨の単位みたいです。
1944年にレアルに変わったみたいですから・・・
かなり古いですね。
なんだか、長い年月の不思議を感じます。

作った方のお顔は知りませんが、なんだか私のアクセサリーの中の
特別な一つになりました。
あっという間に9月になりました・・・が
まだまだ真夏の暑さですね(・。・; ご無沙汰してました。

8月の末は、色々とありました。

暑いのにお友達とUSJに行きました。
行ってみると、海の側だし、水もあるので日差しは強くても
風は結構涼しかったです。
フラッペを食べました。
2010_0825_152937-SANY0092.JPG







8月は私のお誕生日月なので、ゲートでステッカーを貰えます。
(年間パスを持ってる人だけです)
これをつけて、パーク内をウロウロしていると
すれ違うスタッフが「ハッピーバースディー♪」と声をかけてくれます。
2010_0825_230923-SANY0100.JPG
夏休みだから遠くから来てる人が多く
年間パスを持ってる人が少ないからか
ステッカーを貼ってる人には、ほとんど
出合いませんでした。
声も余りかけてもらえませんでした(ToT)


58348acb.jpeg暑いUSJでは大丈夫だったのに
週末帰った実家
(ちょっと家の中の温度が高った)
から戻ってから、気分が悪くなり
軽い熱中症に。

私だけだったので、家族に笑われ、
アイスノンで冷やされ、写真を撮られました。


そこで、このスペシャルドリンク( ^o^)□
201008081131000.jpg
梅干しに、熱湯をかけます。
それを室温になるまで
ゆっくり冷まします。
冷めたら、冷蔵庫で冷たくして
ごくごく飲みます。



お友達に教えてもらったんだけど
梅干しのクエン酸が、熱湯から常温になるところで
なんとかっていう化学反応を起こして
スペシャルドリンクになるそうです。
酸味と塩味で、味はさっぱりしてるし
結構すぐに、体がしゃんとしてきます。


さて、気を取り直して、8月の最終には、娘と神戸にお出かけ。

いろいろ買い物をして、
Mother Moon Cafeでランチしました。
2010_0828_134905-SANY0101.JPG 2010_0828_140226-SANY0102.JPG
白桃と生ハムの冷製パスタです。
変わってるでしょ?
甘いフレッシュの白桃と、塩味の生ハムのコンビ。
今度はケーキを食べたいです(^∇、^ )


と、なんやかんや、遊んでました。
でもトールの方も、ボチボチ地道にやっておりました。
秋に向けて、頑張らなくちゃ!6(o ̄O ̄o)∂
そう、秋には、くにおか先生の個展もあります 先生のページへ
私たち生徒も、ほんの少し参加させてもらうので、楽しみです♪
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
カウンター
お天気情報
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
○sozai:グリグリの世界○ ○Template:hanamaru.